※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年金や住民税は年収から引かれますか?夫の年収や勤続年数、私の社会保険の支払い期間などを考慮して、将来の年金額を教えて欲しいです。それぞれの働き方での年金額を知りたいです。ハガキが届いたけど見方が分からないです。

夫▶️厚生年金27000位、住民税24000位引かれてるのは年収から算出されてますか??もし65から年金もらうならいくら程なのですか?😵‍💫

そもそも、年金や住民税は年収からだされるんですか?

例えば手取り月は高くなくても、ボーナスだけかなり多めだと額が他の人(似た年収の方)と変わるなどあるんでしょうか?

それと、夫のみ今働いてて年収750ほどで書いた税金引かれてますが65から年金もらうなら夫婦、いくらなのでしょうか?💧およそでいいです
ハガキきてますか、見方がわかりません😢

夫は勤続7年目とかだと思います。32歳。

私は正社員で厚生年金など払ってた期間が恐らく6〜7年くらいだと思います その後は扶養パートしてましたが今は働いてません。
今後はパートで雇用保険のみか、制度変わったので社会保険など?払うかもしれませんが、当分働く予定はないとします。

この場合、65からもらう年金はいくほどですか⁈
私が例えば5年後からパートで月10稼いだ場合と、ずっと働かなかった場合でそれぞれ教えて欲しいです😓🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

厚生年金は年収から決まりますね。
住民税も年収ですが、扶養などの控除によって変わります。

昔は月収だけで年金が決まりましたが、今はボーナスも含んでの計算になってるので、年収が同じなら、ほぼ同じ年金額になりますね。

旦那さんのみ働いていて、年収750万円で65歳から貰うとすると、
ざっくり
旦那さんが240万円くらい
妻が90万円ぐらいでですかね?

妻が5年増えると、年間3万円くらい増えるかなーと思います!

こんなところだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。

これって夫が最低25年、かけ続けないとダメですよね?今の計算だと40年支払ったら240くらい貰える計算ですよね?😳妻も90というのは、これは総合でなく年間に夫婦で240+90の330くらい貰えるかもしれないということですか???

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年金は最低で10年掛ければもらえますが、その時はもっと全然少ないですね💦
    昔は25年でしたが、今は10年に短縮されてます!

計算上は、40年、750万円なら旦那330+妻90万円ってことですね。
    年間で世帯で330万円くらいになると思いますよ。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭およそしれてよかったです。

この額から税金をひいた金額が入るのでしょうか?例えば毎月27くらいになりますがそこから引かれますか🥲💧

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    その時にならないとわかりませんが、27万円から、所得税、住民税、社会保険料、介護保険料あたりが天引きされるかなと思います。

具体的な金額は、人によるのでなんとも言えませんが💦

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜、、、
    3万くらいひかれるのですかね。もっとかな(T . T)

案外年金だけではだめそうですよね💧💧

ありがとうございます😊

• 4月9日