※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

2歳の息子にASD疑い。歩きが遅く、クレーン現象や特定の行動が。発語は10単語ほど。好きなことやできることも。不安な日々。体験談や意見を求めています。

もうすぐ2歳になる息子のASD疑い
前からおや、、?と気になっていましたがASD(自閉スペクトラム症)があるのではないかと毎日毎日考えてしまいます。(これまで自宅保育でした)

<気になること>
歩き始めが遅く一歳半。
少し前からクレーン現象が頻発。
時々つま先歩きをしている。
時々その場でクルクルと回る。
ようやく発語が増えてきたが、10単語ほど。
ママパパは言えない。
いきなりペラペラと独り言のように言い出す。
おもちゃの貸し借りができず、取ってしまうし、取られたら大泣き。
好きな動画が流れると何回もジャンプしてテンションが上がる。
少し上の子が好きでテンションが上がりキャー!等の大声を出す。
あるキャラクターが大好きでその絵本を離さない。
車が好きだが床に寝そべり車輪をよくみている。
ドアが好きで何分も開け閉めをしている。
絵本の読み聞かせ等で抱っこしていないと泣いたりじっとしていられない。

<できていること>
目は割と合う気がする。
あまり偏食はなく色々と食べる。
夜泣きはあるが割と寝てくれる方。
絵本を読んで、ねんね!というと手に持っている物を置いてこっちへきてくれる(発語できている単語はおそらく理解できている)
ちょうだいと言うと持っているものを離すことができる(その後に泣いてしまう)
ポットン落としや型はめ落とし等は上手にできる
つみきも4.5個つめる
好きな歌を歌うと、語尾の一音だけ歌える(例:〇〇た!)

長々とすみません。
旦那も一度は心配したことがあったらしいのですが、今は大丈夫だよ、と言っており
私は日々ネットで検索し続けてしまい不眠な毎日です、、、

何かご意見や体験談等お聞かせいただけると救われます。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園は母子分離ですか?毎日通うのでしょうか??集団生活で困り事があれば発達相談へ繋がっていく可能性はありますが、多くは3歳過ぎないと発達検査までたどり着かないと思います。今一生懸命調べても何にもなりませんよ!!
長男はASD傾向ありで今月から療育に通いますが、まだ診断はされていないです。クセは強いですが大きな困り事があるわけでもないし、検査でも能力的には遅れていなかったので、今後診断されるかも微妙な所かなと思っています。
小学生になってから診断される子もいるし、大人になってから分かる人もいるし、要は本人の困り事次第という感じですよね。
困り事が出た時には親として本人の為になるような対応をする、という事しかないかなと思います。
今悩んでも何も分からないので、発語を増やしたいなら読み聞かせをするとか、運動能力が心配ならいろんな遊具で遊ばせるとか、今出来ることをしてあげたらいいと思います😊

• りい

りい

そうですよね、確かに調べても何かが変わるわけではないですもんね💦

そして本人の困りごと次第というお言葉がすごく腑に落ちました。
    一旦落ち着こうと思います。
    ご返信ありがとうございました😌

• 4月8日