※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

残業代は家に入れてもらっていますか?扶養の分は少しでも家に入れてほしいと思っています。

残業代などは家に収めるお金ですか?

共働きで夫婦ほぼ同じ額をもらっていたので例えば20 万ずつを家にいれる。という方法で生活費にしていました。合わせて40万からすべての生活費を払い、貯金をしていた感じです。

私が育休になる際に大体2万円がお小遣いになるように家にいれることになりました。
例えば夫は手取り22万なら家に20万。私は13万入れば11万いれる。みたいな感じです。 

それから夫の残業が増えて、一時的に私が扶養にもはいっていたので手取りが25 万になっていました。
夫は残業代は自分が頑張ったんだからほしい。といいます。

友達にそれを伝えたら、夫が残業してる間にあなた(私)が頑張ってる分はないの?
と言われてたしかにそれも一理あるなと思いました。
夫は給与明細を見ないで捨てる人です。いま手取りがいくらかも知りません。私は夫が捨てた明細を勝手に見て手取りが増えていることを知りました。なので手取り増えたなら家にもう少し入れてと言えません😅

そもそも残業代は家にいれてもらってますか?
せめて扶養のぶんは家に入れてほしいといいましたが明細を見たり口座を見て確認してくれません(夫はものすごく忘れっぽいので絶対に忘れてます。)

残業代も全てとは言わないまでももう少し家に入れてもらってもいいですよね?

コメント

はるよし

我が家は給与口座を預かっていて旦那がお小遣い制なので残業代は家計に入ります!

ひかり

手取りの何%がお小遣いと設定しています。
例えば10%設定で、去年の平均手取りが月20万だったら、月2万、平均が25万に増えたら、翌年のお小遣いは2.5万という感じです☺️

はじめてのママリ🔰

我が家はそもそもお小遣い制なのと、残業中子供の面倒見てるのは私なので残業代は家計に入るお金です。
でも、繁忙期で残業かすごく多かった時はお小遣いに少しプラスして渡してます。(残業中に軽食をお小遣いから買うため)
あとは、残業が多かった月は仕事とワンオペを頑張ったご褒美に少しお高めの外食に行くようにしてます。

はじめてのママリ🔰

全額入れてもらっていますよ〜🙆‍♀小遣いお互い3万円もらってほかは全て家族の口座です。先日も旦那の残業代丸々使って食洗機買いました🙏🤤その前は旅行にいきました🙏🤤

ママリん

うちは残業代や出張の手当で収入が増えても家計にプラスすることはないです。
財布別で生活費として◯万円ずつ家に入れる形でやってます。

ママ

友達の考えと同じですね。
帰宅時間でなんとなく今月が多いとかは予想できるので明細がでるあたりで今回いつくれるのと聞いてます。

nana

共通口座を作ってほぼ似たやりくりをしています。我が家は入れる額を固定するのではなく、お互いのプライベート口座にいくら残すかを固定しているので、給料が多い時は自然と共通口座に入る額も多くなります🤔

お小遣い制ではなく、お互い買いたいものが出たら確認をとってからその共通口座から出るクレカで支払ってます。だいたいどちらもNG出すことないのでほぼノンストレスです。

残業については逆の立場でしたが残業代だけ欲しいなんて考えたことなかったです🤔
旦那さんはもう少しお小遣いが欲しいと思ったんですかね?💦

ままり

まとめての返信で申し訳ありません。みなさん、ご意見くださりありがとうございます✨とても参考になります!今までの流れがあるのに急に変えるのは伝えるのに勇気がいりますが、前よりお給料増えてるし、私は減っていて時短なので残業代ももらえないので夫に交渉して残業代も、家に入れてもらおうと思います!

私達のやりやすいやり方を見つけていこうと思います。ありがとうございました☺️✨