※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっと
お仕事

22wの妊婦が、お腹の張りで休職中。安静解除後の仕事復帰に不安。状態が良くなればすぐに復帰できるか、同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

安静解除後の仕事復帰
現在22wになりました。19wからお腹の張りが強く仕事を休職し自宅安静しております。次回の受診で今後の過ごし方が決まると思うのですが、状態が良くなっていればすぐに安静解除で仕事復帰OK となるのでしょうか?
仕事は介護をしています。

状態は張る回数は減っているような気もしますが日によって変わり、張る日は横になっていてもなかなか和らがないこともあります。耐えられないほどではないですが、生理痛のような、下すような感じの下腹部痛もある時があます。

そろそろ外に出たい、動きたい気持ちもあるのですが、仕事復帰となると三週間ほぼ動かず家のなかで過ごしていたため、仕事で動けるのかどうか、やることはあるのかなど不安があります。
同じような時期に安静があり職場復帰した方など、どんな風に復帰したかよろしければ教えていただければ嬉しいです。

コメント

ままり👶🏻

15wから4週間安静でした!
4週後の検診でもう全然普通に動いていいですよーとのことでしたが、いきなり動き始めるのではなく徐々にねーと言われました!
家事が平気だったら近所出歩くくらい、それが平気なら数時間お出かけするくらい、それが平気なら仕事を…と思っていましたが
やっぱり動くと張る時は張るんですよね😓
介護と同レベルの仕事かはわかりまんが、わたしも体を動かすような仕事をしているので仕事復帰は諦めました。
また急に休むことになっても職場の方に申し訳ないので💦
復帰した人の回答ではなくて申し訳ないです💦

動けないのって本当に辛いですよね。
わたしも仕事したくてたまりませんでした。
安静解除になってしまえば仕事まではできなくても、だいぶ心は軽くなりましたよ🥹

• こっと

こっと

ありがとうございます!
    なるほど💡いきなり復帰していいよーではないこともあるのですね。

復帰してもまた休むとなると迷惑かけますもんね💦

訳あってまだ一人暮らしなので、安静中人と話すこともできない日もあり、まだ三週間たってませんが、せめて散歩したいという気持ちが募ってます😣

復帰に関しては、先生に相談しつつ、安静解除目指します😊

• 4月8日
  • ままり👶🏻

ままり👶🏻

もちろん状態によると思いますし、先生にもよると思います。
    わたしのとこの先生は割と慎重派?なかんじでとりあえず安静をよく言う方なので…笑
    切迫は安静にしてても意味無いっていう海外のエビデンスもありますしね。

人と話せないのって本当に辛いですよね😭
    経験者なのでよくわかります。。
    旦那と住んでいてもそう思うので、おひとりだと余計孤独感を感じたりしてしまいますよね💦
    せめて散歩くらいはできるようになるといいですね😣

• 4月8日
  • こっと

こっと

確かにエビデンスはないって言いますよね(笑)
    私のところも慎重派なきがします。貧血のときも鉄剤でなく点滴でしたし…

暖かいお言葉ありがとうございます😌

• 4月8日