※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷ
お金・保険

学資保険が販売終了で終身保険を勧められ、疑問が出ている。他社に相談するべきか悩んでいる。

先日、学資保険に入ろうと思いほけんの窓口に話を聞いてきました。

子供の学費を貯めるために学資保険を考えていたのですが、もう入れるものがありません(販売終了)と話の頭から言われました。
それで終身保険を勧められ、死亡保障があるもの、ないものを掲示してきました。
終身保険しかなく月々の支払いが同じだそうです。
それならと死亡保障付きのオリックス生命のものにする予定です。(契約予定日は29日)

皆さんに質問したいのですが、本当に学資保険の販売は終わってしまったのでしょうか?
話を伺った中で疑問に思ったのが、17歳から一年間寝かせると利息がついて返戻率も上がると言われましたが…
反対に寝かせないと100%未満だし、使いたい時別で稼いで来なくてはならないですよね?

一応プリントアウトしていただいたものがありますが、今更悩んでいます…。

契約を断って別の保険会社に相談に行った方が良いでしょうか?
来月から保険料上がるとの話を、ママリでもちらちら聞くので内心焦っております💦

保険には入ったことがなく、わからないことばかりです。
皆様、よろしくお願いします🙏

コメント

学資保険全てなくなったわけではないですよ(๑• •๑)ほけんの窓口では儲けにならないからすすめてこないだけとおもいます!
ただ、四月から利率が悪くなるのは事実です。

• ぷぷ

ぷぷ

コメントありがとうございます!

なるほど!
    儲けにならなければ自分たちにメリットないですもんね💡
    ママリで学資保険に今月入ったとか話を聞いてきたとか、そういった投稿があるのにあれ?と思ったんですよね😅

ちなみにビスケットさんは学資保険に入られていますか?
    もしくは入る予定はありますか?

• 3月26日

退会ユーザー

学資保険入りました(*´ω`*)明治安田生命です!ママリの他の方の投稿見てるともうすでに値上がり後の金額になるかもです(´・ω・`)
    ソニー生命は四月以降も利率変わらないって言ってました(*´ω`*)!!支払い方によっては116パーセントくらいになりますよ!

• 3月26日
  • ぷぷ

ぷぷ

そうなんですか💡
    もう既に値上がり後のものしか取り扱ってなかったら残念ですが…
    明治安田生命、ソニー生命に確認とってみます!
    ありがとうございます♡

• 3月26日

退会ユーザー

ソニー生命は専属のFPさんがついて保険とのこととか全部教えてくれるのでおすすめです!(๑• •๑)

• 3月26日
ママリ

大手保険会社の学資保険は3月末までの返戻率の契約は多分終わっていると思います!
あとはJAの学資保険は月末までの契約が出来ると思いますよ✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

ちなみに私もこの前JAの学資保険に加入しました✨

• ママリ

ママリ

4月から返戻率がかなり悪くなるので入るなら終身保険より学資保険の方が絶対いいですよ!契約者にもしもの事があっても保証されますし☺️👌

• 3月26日
  • ぷぷ

ぷぷ

大手の学資保険は終わってしまったのですね(;_;)
    返戻率が高い所を探しておりましたが…

JAのは月末までなんですね💡
    教えていただきありがとうございます!
    返戻率や月々の支払額はどれくらいですか?
    差し支えなければ教えていただきたいです🙏

• 3月26日
  • ぷぷ

ぷぷ

そうですよね
    支払いが終わるまで絶対に生きてるとか限らないですしね(>_<)

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

多分23か25?くらいまでに契約とかどーとか書いてたので違ったらすみません😭💦
    その保険会社に問い合わせるのが一番良いかと思います☺️👌

JAは入る時のお子さんの年齢で月額は変わってきます!プランは二つあって、3歳~受け取れるプランと、18歳~受け取れるプランがあります!
    もちろん18歳から受け取れるプランの方が返戻率はいいです✨

あとは月払いか年払いかでも返戻率が違って、
    月払いだと109%だったかな?
    年払いだと113.9%です!

私の場合だと子供がまだ5ヶ月なので
    200万設定で、18歳から受け取れるプラン、月払いにして、月額8418円です!

あとは旦那様が契約者になるのか、
    ぷぷさんが契約者になるのかで月額も微々たるものですが変わります!ぷぷさんが契約したら数10円ほど安いです🙂

分かりにくかったらすみません💦

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

追記ですみません💦
    私は働く前で一括払い(年払い)ができなかったんですが、一年単位で契約更新時に、月払いから年払いに変更もできるみたいです☺️

• 3月26日
  • ぷぷ

ぷぷ

そうですね!
    保険会社に確認とってみます💡

月払いと年払いでそんなに返戻率が変わるんですか!😳
    月払いでも結構な返戻率なんですね♪
    私も今は年払いできない状態ですが、今後変更も出来るのですか!
    それは助かりますね😄

契約者が変わると月額も多少変わるのですね💡
    貴重な情報感謝致します🙏

• 3月26日
mocha

我が家もJAのこども共済に加入していますが、今月末まで大丈夫ですよ✧*°(遅くとも31日の午前中までに契約するのが安心だと思います◡̈⃝不備があると受理されない場合があるので◟̽◞̽ ༘*)

我が家も、JAと明治安田生命の学資保険、オリックスの終身保険で最後まで迷いましたが、我が家の場合は学資保険の方が合っていると思い、学資保険にしました(^^)♪

ちなみに返戻率と月々の掛け金は、
主人名義 113.7%、約8,129円
私名義 114.2%、約8,090円
です(^^)夫婦で1つずつ掛けていますが、どちらも200万円満期、年払いです✧*°

よかったら参考にしてください‼︎(^^)

• ぷぷ

ぷぷ

JA、今月末まで大丈夫なのですね!
    情報ありがとうございます🙏

お二人で掛けていても、一月あたり安いですね😲💡
    もう少し高いイメージがありました!
    夫が契約者になれば年払いできるようですが…
    ちょっと話し合ってみます♪

ぜひ、参考にさせていただきます!
    ありがとうございます♡

• 3月26日
たこ

学資に入りたかったら、保険の窓口ではなかて直接保険会社へ問い合わせしたら、販売はらあると思います^ ^

ちなみに、私は学資じゃなくて夫婦で終身に加入してます☆

• ぷぷ

ぷぷ

皆様のお話を聞いているとそうみたいですね(>_<)
    これから保険会社に確認取ろうと思います!

お二人で終身ですか💡
    学資ではなく終身にした決め手はありますか?
    差し支えなければ返信お願い致します🙏

• 3月26日
  • たこ

たこ

学資より終身の方が利率が良かったからです☆
    それに、学費だけが目的じゃなく、将来の資金を目標にしました。だから、ずっと置いて返戻率を上げられる、終身にしました^ ^

• 3月26日
  • ぷぷ

ぷぷ

なるほど💡
    終身だと寝かせれば寝かせるだけ利息つきますもんね😄

情報ありがとうございます♡

• 3月27日
すいけあ

うちもほけんの窓口で相談しましたー!
保険の窓口では学資保険は取り扱いがないそうです。
ただうちの担当者は納得して入って欲しいから、と学資保険も説明してくれましたよー!
学資保険に入るには直接保険会社に問い合わせれば入れると言ってましたが、25日まで申込みというのをママリでもちらほらでているのでもしかしたら間に合わないかもしれません。。。
オリックスの終身生命保険なら確か10年振込み完了なのもあるので、それだと上のお子さんが大学入るころには充分利息がついてくるかと思うのですが、月々の保険料は結構かかってくるかと思います💦
うちは月々の貯金とこども手当で第一子の学費はまかない、第二子以降の学費のためにオリックスの終身保険に入りました💡

• ぷぷ

ぷぷ

返信遅くなってしまい、申し訳ありません💦

学資保険について、ほけんの窓口で説明してもらえたのですね💡
    こちらでは一切なかったのでちょっと残念です…

月々の保険料が高くて迷っていた所なんです💦
    しかもある程度寝かせないと返戻率上がらないしで😅

オリックス😲!
    やはり他の終身保険と比べて良い物なんですかね?
    改めて他の投稿を見ていたところ、オリックスのライズがいいと言っている方がちらほらいたんですよね💡

情報ありがとうございます♡
    助かりました🙏

• 3月27日
  • すいけあ

すいけあ

説明の有無は多分当たった担当者によるみたいですね💦
    入ったのはオリックスのライズです!
    学費を賄うためには通常の終身保険より払い込み期間を短くする必要があるんですが、それができるのが、オリックスのライズか、AIGか、マニュライフにしかなかったはずです!
    マニュライフはほけんの窓口では取り扱いがなく、AIGとオリックスで比べたら返還率はオリックスのほうがよかったです!
    うちはまず18歳時点で300万円受け取れるには、10年払い、15年払いで月々いくらくらい支払うのかを試算してもらいました✨
    月払いよりも年払いのほうが利率はいいのでもし今余裕があるなら年払いにして4月に一気に引き落とし、来年の支払いのために月々コツコツ貯めておくのが一番お得かと思います💡

• 3月27日