※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

高額医療費制度についての質問です。前の旦那の扶養に入っていた期間分のお金はどうなるか心配です。連絡が取れないので、不安です。

高額医療費制度について
去年の10月に10万越えの手術,入院をしました。
高額医療費制度のことを思い出し申請しようと考えたのですが、その時は前の旦那の扶養に入っていて
去年11月の末に離婚し、12月から国民健康保険に入っています。

そうなると申請したら前の旦那の方にお金が入りますか?
医療費控除も自分の収入が上がったら申請しようと思っているんですが前の旦那の扶養に入っていた期間分は前の旦那の方に入ってしまうんでしょうか?
もう連絡もとっていないため口座等はわかりません。

どなたか教えてください

コメント

ママリ

ご主人の扶養だったということで、その時の社会保険事務所の高額医療費の申請書が必要となりますよ。
保険証番号はわかりますか?

口座は、
申請書に書いたところに振り込まれるかと思いますので、
大丈夫かと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

番号はわからないんですが、前の旦那の扶養を抜けた証明書の控が残っていたのですが役に立たなそうですね😢一旦電話して聞いてみます。
    わかりやすくありがとうございます。助かりました!

• 4月8日
優龍

高額療養費対象ならすでに通知が来ているものと思います。

もうすでに
元ご主人の口座に戻ってるかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通知が来るんですね🥲
    ちょうど家を出てしまったタイミングで通知が入ってしまってるかもしれないですね、教えていただきありがとうございます。
    電話して確認してみます。

• 4月8日