※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那の保険について不安があります。生命保険500万、収入保険5万/月、一括2千万、ドル建て保険1千万。がん保険と医療保険も入っています。見直しのアドバイスをお願いします。

旦那は生命保険に入ってますが若い頃に契約してたやつなので500万しかおりません。その他は収入保険にもはいってるので、早く亡くなれば65歳まで毎月5万入ってくるお金があるのでそれで補っていく感じになります。
一括なら2千万おります。

他にはドル建て保険にも入っており、10年満期の分で死亡保障が1千万です。10年経っても使うつもりはなく、寝かせておく予定ですが、
これはお金を下ろしたら死亡時の1千万はないんですよね?💦

がん保険と医療保険にもはいっています。

最近身内が癌や病気で無くなってることから不安になり見直ししているところです。
アドバイスおねがいします。

コメント

ママリ

まずは月の生活費と遺族年金でいくら貰えるかをきちんと把握されてますか?
基本は遺族年金ではみ出した部分を収入保障保険で補えるようにされたら月々の保険料が抑えられると思います。
500万の方は貯蓄状況によっては不要かなと思います。
ドル建ての方は詳しい契約内容が分からないですが、満期でお金を引き出したらその時点で保障が無くなる保険がほとんどです。
どういったアドバイスが必要なのかが分からなかったのでざっと簡単な説明だけ失礼しました😊