※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

雨の日の保育園送迎、徒歩か自転車か迷っています。子供をどう運ぶか悩んでいます。

雨の日の保育園送迎方法について、みなさんならどうしますか?

まもなく1歳6ヶ月の子がいます。
4月から保育園に通い始め現在慣らし保育中です!

私が復職したら送りは夫、迎えは私の予定です。

慣らし保育中は私が送り迎えを自転車で5分ほどの園まで送っているのですが
明日は送り迎えどちらも結構な雨なようで、徒歩にするか迷います💦

徒歩だと13分くらいかかります。

ベビーカーにレインカバーしていくか、抱っこ紐(子は11kgあります)にするか、レインカバーありの自転車に乗せて私はカッパを着るか…

また保育園までの道のりは上りも下りも坂道多めです。
普段から歩き慣れてはいますが、大雨の中自転車に子を乗せて運転したことはまだないです。

保育園の自転車置き場には屋根はなく、
ベビーカーも外に置くことになっています。(大雨の場合はもしかしたら室内にしまってくれるかもしれません)

みなさんならどうしますか?😰

コメント

りい

下の子歩いて20分くらいなので雨の日は自転車で行ってます!(同じく坂多め)
13分なら抱っこで歩きでも行けますが、これから先もっと重くなってくると抱っこ大変だし、かといって子供が自分で歩くとなると時間もかかってしまうので私なら自転車ですかね💦
慣らし保育中だからこそ時間の余裕がある今のうちに自転車での雨の日送迎もしてみてもいいかもしれません!

• のの

のの

慣らし保育中だからこそ雨の日でも自転車送迎してみるというのもありですね!!
    重いと坂道のアップダウンも結構きついですよね😰

• 4月8日
はひふ

自転車で7〜8分、徒歩15分ほどの園に自転車で通っていた時期がありました!
雨の日も自転車か徒歩で行ってましたが、自転車置き場に屋根はありました!
今後のことも考えると自転車が良いと思いますが、屋根無しは大変ですね😭💦

自転車でも徒歩(子供はカッパ+傘+長靴)でも川や虫を見たり楽しそうに行ってましたよ〜☺️

• のの

のの

子どもを下ろしたり乗せたりしてる最中が屋根なしだと地味に大変だなーと思っています😭
    子どもは雨でもへっちゃらそうですよね…笑
    つかぬことをお聞きしますが、自転車と徒歩は理由があって使い分けをされていたのですか?

• 4月8日
  • はひふ

はひふ

びしょ濡れで先生にお願いするのも申し訳なく思っちゃいますよね😭

家を出る時間に余裕があったら極力歩いて行きたいと思ってました☺️
    小学校と園がすぐ近くだったので小さい頃から通学路に慣れておこうと思ったのと、
    徒歩だと同じ園の子に会えたら一緒に行けたり仲良くなりやすいし、近所の人への挨拶や交通ルールも身についたり、働く車、虫などを楽しめたりで子供も歩きたがってました🤣

私もコークオンアプリで歩数を稼げるしラッキーって感じです😂✌️

• 4月8日
  • のの

のの

小さい頃から歩くことを学ぶ機会にして素晴らしいですね!!!
    うちはまだ外はちゃんと歩けないので現実的ではないのですが…
    しっかり歩けるようになったら歩きも検討してみます☺️

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

お車はナシですよね?
子供は10キロですが大雨の中でも抱っこ紐に濡れないように抱っこ紐カバーをして歩いて行くことがあります🙌
それだと屋根のありなしにかかわらず玄関でスムーズに降ろせるので😊
大雨の中自転車怖いですよね💦

• のの

のの

車登園は近くのコインパーキングに停めるルールになっているのですが園まで少し歩く距離で…結局そこから抱っこしたまま傘をさして歩かないといけないのと、私がペーパーです😔

抱っこ紐だと降ろすのが自転車より楽ですよね…

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは面倒ですよね💦旦那も私もとにかく雨の日に降ろすのがスムーズにしたくて重いけど頑張って抱っこ紐で行ってます!本人を濡らすのもかわいそうで💦

• 4月8日
  • のの

のの

園についてからスムーズに預けたいですよね…
    抱っこ紐は夏がハードそうですよね😢
    試行錯誤してみようと思います!

• 4月9日