※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

不妊治療後、妊娠した女性が仕事にモチベーションを感じず、罪悪感と充実感の欠如に悩んでいます。産休育休の手当を受けるために我慢しているが、日々の仕事に嘘をついて疲れています。充実感を得る方法を知りたいです。

【産休育休のためだけ…】
社会人9年目です。
不妊治療2年の末、妊娠できました。
治療でよく休むことがあり、上司には伝えていたのでその頃から仕事量はセーブされていたと思います。
また自身のメンタルもあまり良くなかったので、仕事において必要最低限だけやるようにしてました。

妊娠できたことも上司に報告し、喜んでもらえた後、つわりがひどく体調を見ながらの仕事になることも伝え了承を得ました。
ちょっと特殊な環境かもしれませんが、会社の中で私の在籍する部署はアウェーな存在で、自分でクリエイティブに働かない限り、やることはほぼありません。
そしてやらなくても怒られることもなく、毎日在宅勤務で定期報告などもなく、なにをしていても自由です。(もちろん評価は下がりますが)

私は5年目くらいまではとても精力的に仕事をしていて、自分でプロジェクトを起こしたりと活躍していた方だと思います。
それから会社について色々思うことがあり、更に不妊治療のメンタルが重なり、全く精力的に働けなくなりました。今は毎日サボり状態です。
こんな自分は好きじゃなくて罪悪感もあるので、もう辞めたいのですが、家計のことを考えると産休育休の手当はもらいたく、あと半年の辛抱だ…と耐えています。

ただ毎日朝礼でやることを言わなくてはいけなくて、なんとか搾り出してはこれをやります、と嘘をついている状況が長く、本当に疲れてきました。
毎日横になってゴロゴロして、ニート状態で、充実していないことも悲しいです。これが半年も続くかと思うと…。

仕事をしたらいいんじゃない?もっと仕事をくださいと言ったら?という意見はごもっともですが、モチベーションが無くてそれができません。

どう毎日を過ごせば少しは充実するでしょうか…?

コメント

ママ

私だったら自分のメンタルを優先させてスパッと辞めます!
お腹の子に嘘をついている母親の姿をみせたくないので…😢

お金は心配ですがスパッと辞めて好きなことをした方が充実したマタニティライフになると思います❤️

ここあ

産休育休のためと割り切って、産休までのあと半年仕事は続けた方が後々金銭面でも、いつか仕事にも戻れるという保険の意味合いでも、心の余裕ができると思います。せっかく9年も頑張ってきた会社、勿体無いです。上司の方の理解もあるようですし。

今までの業務のまとめをしたり、お片付けしたり、、それこそ辞めるつもりになって、仕事で持ってる資料など持ち物を全て破棄するつもりで整理整頓したりするとスッキリするかもしれません。自己満足で全然いいのでモチベーションあがりそうな勉強を進めてみるとか、、
サボってもいいので、今は体調のしんどさがきつくてメンタルもやられてしまってもしょうがないと思いますので、自分を甘やかしていいと思いますよ。(周りに大きな声では言えませんが😅)仕事やんなきゃと罪悪感もつことはないと思います。