※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのおっぱい欲に対応できず困っています。夫にあやしてもらうしかないか、赤ちゃんが諦めるまでおっぱいを求めます。寝かせても直ぐに起きて欲しがります。アドバイスをお願いします。

ひたすらおっぱいを求められる時の対応について教えてください。

生後6日の新生児ママです。
生後3日からおっぱい欲がすごいです😥

乳首はもはや痛みを通り越して、退院する頃には噴水になるくらい開通したのですが、
赤ちゃんがとにかくおっぱいを欲しがり、大変です💦

3時間授乳で、赤ちゃんの食欲に私の母乳が追いつかないので毎度ミルクも併用していますが
5時間連続で母乳の時もあります💦

私がどうしても赤ちゃんを見れない時が今後出てくると思うので、その時はどうすればいいのか。。。
赤ちゃんが諦めるまで、夫があやすしかないでしょうか?💦

おっぱい後に寝た❗️と思って寝かせても、すぐにぐずって口パクパクでおっぱいを欲しがります💦

先輩ママさんにアドバイスなどいただきたいです!

コメント

のん

口パクパク=お腹すいたではないです!

ダッフィー

上の方が言ってる通りお腹すいたではないので、私は母乳あげた後おしゃぶり突っ込んでました!

kkk

口ぱくぱくはむしろ苦しいときもありますよ!
なので飲んだ直後なら縦抱きしてゲップさせる感じでしばらくゆらゆらしてあげたりして一度時間空けてもいいと思います!

はじめてのママリ🔰

頻回授乳おつかれさまです😭
飲みすぎて苦しくてグズグズな気もしますね☺️💦
新生児期は過飲性症候群も多いので、授乳以外であやしてあげて様子みるのがいいと思います✨

はじめてのママリ🔰

よく飲めているようであれば、眠たいとか、寒いとか、色んな理由で泣いているのだと思います!

まずオムツチェック、1時間以内に授乳したばかりなら抱っこしたりあやしてみる、何をしても泣き止まない場合は少し様子をみる。くらいでいいと思います!

赤ちゃんの声って急かされるし本能的にストレスがかかるものですが、泣くのが赤ちゃんの仕事!肺を鍛えているんだ!これも運動!と割り切って見守ってました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足みました!まさにうちの長女がそうでしたし、私も病院から求められた分だけ母乳をあげてと同じ指導を受けて、平均より4倍の量の母乳を飲んでました!笑

おしゃぶりには抵抗があったし母乳がたくさん出るので頑張ってましたが、少し泣かせておいても大丈夫。ということに気がついてから間を開けるようにしたら、段々リズムがついてきましたよー!

• 4月14日
はじめてのママリ

ご出産お疲れさまでした🥰
赤ちゃんはパクパクしながら泣いていますか?

ママリさんはたくさん母乳が出ているということなので、30分くらい母乳を飲ませてあげたら赤ちゃんはお腹いっぱいになっているのではないかな?と思います🌷
(もし体重を測ってみて少しでも増えていればどれくらい飲めているかわかりやすいのですが🥺)

泣いたりグズグズしたりする理由は他にあるのかもしれません。オムツや気温や…他にも親の私たちには謎のグズグズも。。

まだなぜ泣いているのかよくわからないことも多いと思いますが、ぐずっていても大丈夫だよ〜🍀とリラックスしてあやしてみてください!親のゆったりした気持ちも赤ちゃんには伝わっていると思います!(と、3人目を育てていてわかりました🤣)

ほんのちょっと部屋の中で日光浴をしてみるのもいいかもしれません🥺

本当になんで泣いているのか1番わからなくて大変なときだと思いますが、ふにゃふにゃな時を楽しんでください☺️

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
私が助産師さんに指導してもらった内容を書きます!

母乳だけなら、欲しがるだけあげてOK

少しでもミルクを足した場合は、授乳間隔は3時間を守ること(どうしてもダメなは2時間半)

おしゃぶりOK
ただ自分の拳や指を舐めれるようになったら、それをさせるようにして、おしゃぶりは卒業させること

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それと補足ですが赤ちゃんはお腹が減ると手がグー✊になります

それから、新生児の起きていられる時間は短いです

オムツ替え→授乳→寝かしつけ→起きたらオムツ替え...の流れを意識すると良いですよ🤗

• 4月8日