※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレを始める時期について焦っている方がいます。要領よく始めたいと考えています。

トイトレ全く初めてないんですが、遅いですか?😭
皆さんいつ頃から始めましたか?

1歳10ヶ月の子がトイトレ始めたときいて焦ってます💦

コメント

とも

同じ月齢の子がいますが、一歳やってないです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お姉ちゃんの時いつ頃から始めましたか??🥺

• 4月8日
  • とも

とも

保育園の2歳児クラスの時に、保育園側で食後やお昼寝の後など出やすいタイミングでオムツが濡れてなかったら誘導するみたいな感じで始め、それに合わせて同じように家でも始めました😊

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    保育園だと2歳からですもんね!うちの子今年は自宅保育なので、いつから始めようか悩んでます🥹
    自宅だと何を使いましたか??

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

先月から保育園でやってくれています。本人が知らせるみたいなので連れてってみたらし始めたらしくて💦でも大体保育園でも2歳すぎてから始めるみたいなので大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知らせるのえらいですね!
    自宅でも始めていますか?

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレに設置して知らせてくれる時だけしてもらってます🚽

• 4月8日
ママリ

うちもまだですよ!
2歳になったばかりならまだトイトレしてない子のほうが多いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!安心しました🥹ちなみに、どの方法(おまるとか)でトイトレやっていく予定ですか??

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

今はまだただトイレに座ることしか興味がなさそうなので、もっと本人のやる気が出たらパンツを履かせるつもりです!それでうまくいけばいいし(上2人はそんな感じでした)、漏らすのが続くようなら時間を見て声をかけようかなと思ってます!

おまるは持ってなくて、補助便座を使ってます!

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもトイレには座らせてるんですね!うちそれすらまだやってないですが、お風呂前に座らせてみようかなと思い始めてます💦

上のお子さん達パンツで成功したんですね!すごいですね!

おまると補助便座どっちにしようか悩んでますが、実際使ってみて補助便座の方がおすすめですか??

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

トイレに来て座りたいというので座らせるんですけど、出てないのに拭こうとしたり流そうとしたりするので、いろいろもったいない!!!と思いながらやってます🤣

おまる自体使わせたことがないんですけど、うちは補助便座だけで問題なかったです!友達の家に行ってもだいたいみんなおまるなしで補助便座だけですよ!

ちなみに、長男はずっとトイレもパンツも泣いて嫌がってたんですけど、ある日突然やる気が出たみたいでパンツを履くと言いだしたので履かせてみたらその日から急に昼も夜もおしっこもうんちも完璧になりました(笑)2歳10ヶ月とかだったんですけど、本当に嫌がってたのでこれは長期戦になりそうだなぁと思ってたら1日で嘘みたいに変わることもあります😂長女のときも本人のやる気が出たタイミングでパンツにしたんですけど、子供のやる気が出た時に一気に進めるのが親もイライラしないし楽だと思います!

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも可愛い😂🩷

補助便座の方が多いんですね!

わ!長男君すごいですね!👏
    何かのスイッチが入ったんですね✨

本人のやる気が始めどきって言いますもんね!

色々教えてくださりありがとうございます!

• 4月8日
はる

こういう研究結果?みたいなのが去年度周知されてたので、
保育園ではトイレに親しんでもらうのはやってるみたいなのですが、
お家で本気出すのは
暖かくなる2歳半ごろの予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあ、なるほどですね!ありがとうございます😊!気長に行こうと思います!
    ちなみに、トイトレはどんな方法でやっていくご予定などありますか??

補助便座かおまるかでとりあえず悩んでます💩

• 4月8日
  • はる

はる

今たまにトイレでしたがるのですが、
    外で補助便座持ち歩くの嫌なので、
    台と抱っこで乗り切ろうとしてます。

1人でトイレ行って欲しくなったら
    補助便座買おうかなと思いつつ、、排尿のたびに拭く物が増えるので面倒だなと、、。

• 4月8日
さりな

全くしませんでした!
そのうち取れる〜と思ってw
昼間は3歳半くらいで取れて、夜は4歳入ってすぐ取れたかな?と記憶してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    気長に行こうと思います😂!
    ありがとうございます!

• 4月8日
  • さりな

さりな

本人の膀胱とやる気待ちです。だいぶオムツ歴長かったですけど、その分取れかけの失敗は少なかったように思います。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに年齢も行くと本人の意思や言葉の理解も格段と上がりますもんね😆!
    焦らず行きます!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

一人目も二人目も全くやらずに本人がトイレ行きたがった2歳後半頃(朝起きておむつが濡れなくなった頃)にトイレに初めて連れていき、数日で取れました。たまたまふたりとも早めでしたが、別に遅かったら遅かったでもそのうち取れるでしょという感じでトイトレする気はゼロでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    朝濡れなくなった頃というのは、濡れてない日が数日続いてた感じですか??

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!夜寝る直前におむつ替えて、濡れずに起きることが増えたな〜というときにトイレ行きたがったので始めてみたらすぐ取れた感じでした!2人めはもう少し早くからトイレには興味示していましたが、まだ早いよーと連れて行っていませんでした😅濡れなくなってはじめてトイレに入れてあげたので、満を持してという感じで本人もかなり張り切ってトイレいった感じで翌日か翌々日には取れたと思います。その時期でも保育園で一番で、トイトレしてる子もほとんどいませんでしたよ〜。

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

1人目頑張ったので2人目は
頑張らないことにしました😂
便座に座ること嫌がるので
本人がやる気出すまで私も
放置します😅オムツだけ
子供に言われたら少しでも
交換してます笑

ママちゃん

娘は2歳半くらいでトイトレ始めましたが、全く進まずで約1年掛かったのですごいストレスでした!
下の子は3歳くらいから始めようかと思ってます😓