※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

発達障がい未診断の4歳の娘が自分のやりたいこと以外を拒否し、不機嫌で怒りっぽいです。幸福感を感じにくいのか、常に不満があるのか気になります。

発達障がい未診断ですがほぼ黒の娘がいます。
4歳療育と幼稚園行ってます。

自分のやりたい事以外は何一つやりません。
日常生活(着替えや支度など)もすべて出来るけど自分で何もしようとしません。

ずっと不機嫌で怒ってます。

こういう子って他のお子さんより幸福感を感じ難いのでしょうか?
それとも幸福感を感じないから常に不満があるような感じなのでしょうか?

コメント

ADHDですか?
脳機能の障害で、ドーパミンが出にくいらしいです。
なので目先の楽しいことにパッと飛びついてしまい、コツコツやらなきゃならないような好きでもない作業はできません💦

私自身子供の頃に好きなことしかやらないワガママでだらしない子と言われて育ちましたが、成長するにつれて人生やりたくないこともある程度やらなきゃいけないということもそれなりに学びましたし、最低限のことをこなしつつ自分のご機嫌とるということもできるようになってきました。
ただスマホは依存性高いのでお子さんに持たせる時はかなり慎重にルールなど決めておく必要はあると思います😅