※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お金・保険

健康保険被保険者資格証明書は、入社日が決まっていれば子供たちの分も発行可能ですか?

旦那が3月末で会社を退職し新しい職場が5月1日から出勤予定なのですが、その間健康保険証がなく何かあった時の為に健康保険被保険者資格証明書と言うのを発行して貰おうと考えているのですが、健康保険被保険者資格証明書と言うのは入社日が決まっていれば子供たちの分まで発行して貰えるものですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

資格証明証は子供達の分も出せると思いますが、5月からの分しか発行してくれないと思うので、1ヶ月間は国保に加入が必要だと思いますよ。

つっくん

出産時に協会けんぽで被保険者資格証明書を発行した事がありますが、有効期限付き(最高20日間)私は2週間でした!子供の分と別々に出して貰えました!入社してから手続きして原則当日発行してもらえます。主さんの場合だと1ヶ月は国保だと思います。

ママリ

3/31で退職したなら、4/1〜4/30は国保に加入しないとです😊
もしくは前職で加入していた健保の任意継続になります(退職後20日以内に手続きが必要)

新しい会社の入社日が5/1なら5/1から社保加入になるので、今の時点で新しい会社の健保から資格証明書を発行してもらうことは出来ないです。
今現在は無保険になっているので、早急に国保か任意継続の手続きをされた方がいいです。