※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

4歳1か月の子供が車酔いで悩んでいます。旅行が控えており、酔い止めが苦手で困っています。チャイルドシートも問題があり、悩んでいます。対策やアドバイスをお願いします。

4歳1か月 車酔い対策について
皆さんどのような対策をしていますか?😢

車に乗るときは、

・食後すぐには乗らない
・暖かすぎない服装をする
・締め付けない服装を着る
・車内に車外の空気を入れ込む

等、ケアをしており、
「ママと手をつないで、おまじないすれば大丈夫だよ!」と言ってて、
本人も「ママおまじないして!」と必ずいうのですが、

昨日、車で30分足らずの距離に行くにも気持ち悪くなってしまい。。

今月末、お友達家族と箱根への旅行があり、山道もあるので、ハラハラしています・・😭

3歳から飲める「いちご味」となってる酔い止めもあるようなのですが、
薬はもってのほか、甘い味も苦手で、
お菓子等も一切食べない子なので、
これに頼るのは難しそうです。

皆さん、どんな対策をされていますか?
旦那は、「ゲロ袋持っていくしかないね~」と
呑気なのですが、私は可哀そうで・・TT

また、最近、チャイルドシートから、
ジュニアシートに変えたのですが、

それが、車のシートベルトを付けるタイプで、
それもお腹がが苦しくて嫌みたいです。

お股でパッチンとできるタイプに、
買い変えてあげようか・・
それでもお金はかかるしな・・と、悩んでいます😖

ただ、第二子が生まれたら、
車で出かけることも増えるだろうし、
無駄ではないのかな、、とも思い・・。

ご意見頂ければ幸いです🙏

以前まで使ってたのが、左で、
最近買い変えたのが、右タイプ、
新しく買おうか悩んでるのが、真ん中のタイプです。

(しかし対象年齢4歳まで)

コメント

サクラ

うちもかなり酔いやすいです。

・満腹や空腹は避ける。
・長時間乗って暇でお菓子を食べる時は、匂いの強い物やラムネなど膨らんだりシュワシュワするようなものは食べない。
・食事をする時は、いつもより少なめに。
・窓は全開。
・お茶は少しずつこまめに。
・様子を何度も見る
・具合悪そうなら休憩を挟む。
・なるべくずっと歌わせて、気を逸らす
・窓から山見えたよ!とか言って遠くを見せたり気分変えたりして誤魔化す。

うちは酔い止め飲めるので飲ませてますが、そうしたらやはり気持ち悪くならなくなります🥹
普段は30分以上の場所は吐いてしまいます。

あとは吐いても良いように、袋持たせてこの中に吐いてねとしてます。吐いて汚れると大泣きしてテンションも下がって可哀想なので、とりあえず袋にはしてもらいます。

うちはチャイルドシート右ですが、その違いで吐くことは特になさそうでした。

イリス

子供ではなく私のことになっちゃうんですが…。私も乗った瞬間から気持ち悪くなるタイプです。

質問に記載されていることはもちろんやりますが、ほかにも
○不織布のマスクをする
○芳香剤ではなく「無香空間」を置く
○唾液を出すといいらしいので、キャンディやレモンなど口にする
○できれば寝る

です。
マスクと無香空間はやってみる価値あります。
あと、普通のベビージュースや何かなど(ラベルなど剥がしてわからないように)を「子供用の酔い止めだって。」と信じさせて飲ませる。プラセボ効果は期待できるかも。