※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

一歳5ヶ月の息子がおり、保育園に入れずにいたが、2人目の妊娠が発覚。育休は10月までだが、2人目は12月生まれ予定。数ヶ月だけ仕事復帰して保育園入れるか、会社にいつ報告するか悩んでいます。

今、一歳5ヶ月の息子がいます。4月から保育園に入れてません。でも、会社が2歳までしか育休取れないので、入れそうなうちに入れておこうと思って保育園入園申請をしたいと思ってます。で、このタイミグで2人目の妊娠がわかりました。
息子が10月生まれなので、育休はとれても10月までです。で、2人目は恐らく12月生まれです。
みなさんだったら、数ヶ月だけ仕事復帰して保育園入れますか?
また、会社にはどのタイミングで報告した方がいい野出しょうか。

コメント

はじめてのママリ

入れる時に、入園させたほうが
あとあと楽かもしれません🤔

時短勤務ではなく、出産前と同じ
条件で働くのであれば育休手当にも
あまり影響が出ないと思いますし...

上の子も入園が早ければ早いほど
保育園に慣れると思いますし〜
2人目が産まれてから2人入園と
なると難しいかもしれません!

保育園は、産休育休でも預かって
貰えるのでママの身体的にも
助かると思いますよ😊

悪阻や、体調にもよりますが...
私は悪阻が酷く産前休暇まで
診断書が出ていて休むことに
なっています。

なので、復帰は育休明けに💦

1番は、お身体大事に
なさってくださいね🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、そうですよね。
    なるほど。

悩みますね。

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

私のいとこが全く同じです!

1人目を保育園に預けて、仕事に2ヶ月だけ戻って2人目の産休育休貰うみたいです👶🏻

保育園も仕事をしていないのではなく、2人目の産休育休であれば預かってもらえるみたいなので、本人も体調不良の時も見てもらえるし預けて良かったって言ってます☺️!

会社への報告は出来る限り早い方が良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    その方が、自分も楽ですよね。

仕事復帰と保育園始めるのいつからがいいと思いますか?💧
    6月中旬に家が立つ予定で引越しがあるんですが、それをふまえていつにしようか悩んでます。

• 4月8日
ママリ

難しい問題ですよね。

上の子自宅保育しながら下の子の面倒見るってけっこう大変だと思いますので、上の子を保育園に入れられるのなら入れたほうがいいかなと思います。
けど、どんなお仕事されてるのか分かりませんが、上の子の保育園に入れて妊娠中の体で仕事復帰できる仕事ですか?
厳しいのであれば育休延長して上の子2歳まで育休取る。下の子の産休入りまでに少し期間が空いてしまうところは欠勤とか有給で繋ぐことは出来ませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。
    銀行で、働いてるので仕事はできると思います。

• 4月8日