※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが母乳をあまり吸わない状況で、搾乳量も減少して不安を感じています。完母になった経験のある方のアドバイスが欲しいです。

昨日で生後2週間経ったのですが、母乳の量が減ってる気がします。
元々緊急帝王切開で産後2.3日母乳があげられず、ミルクになってしまったことや、その際におっぱいががちがちになってしまい吸いにくくなったこともあり、直母始めるのが遅くなってしまいました。

そこからずっと試してはいますが、おっぱいをみるなり泣き叫び無理やり吸わせる感じになってしまっています。
でもあまりに嫌がって、吸うところまでなかなか辿り着きません。

加えて泣き叫ぶような感じです。
これだけでも意味ってありますか、、、?

いまは、そのあとに搾乳をしてミルクをあげています。
搾乳も10分ずつで50mlほどとれていたものが、最近は30mlほどしか取れてません。

ちゃんと吸ってもらえてないので、このまま母乳が止まってしまう気がして不安です、、
ここから復活して吸ってもらえるようになった、完母になった方などいたら話をききたいです、、

コメント

ゆちゃん

わたしの場合ですが
帝王切開後、子供はNICUのある
病院に転院したので直母ができたのも
出産して10日後で子供が退院するまで
直母は2日おきくらいでした😂
それまでずーっと搾乳でした!

退院してからとりあえず直母しましたが
吸う力も弱くちゃんと吸えるように
なったのは生後1か月後でした!
それまではとにかく吸わせる
ミルクもしっかり飲ませる
母体をしっかり回復させる
とにかくお米、水分摂取を
心掛けてました☺️
2か月後くらいには完母でいけました!
搾乳と吸わせてる限り上手く
でてなくても母乳は止まらないので
お母さんがしっかり休んで身体を
回復させることを優先してください😌

• みみ

みみ

お返事遅れてすみません🥲

お米、水分補給、吸わせること、ミルクものませることですね🥺✨

2ヶ月後に完母とのことで希望がもてます🥲
    わたしももう少し続けてがんばってみます🥺✨
    ありがとうございます🥲✨

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

私も帝王切開です。
岩のように硬いおっぱいにお腹の痛み..本当に辛いですよね😢
私の場合、あげる前に毎回マッサージして少し出してから(柔らかくしてから)あげるようにしてました。最初は全然上手く出来ないし、吸えないしで心が何度も折れました😭

上の子は、足りているか不安なのもあり、混合に切り替えました。(先生には、母乳で足りていると言われてました)下の子は、2ヶ月くらいで完母になりました。

• みみ

みみ

たしかにあげるまえにマッサージ大事ですよね🥲

わたしも特に左乳は乳首が短い?のかいつも吸いづらそうにしてるので少しでもやわらかくして吸いやすくしなきゃなっておもいました🥲

2ヶ月で下の子完母になったのすごいです🥺✨
    わたしもマッサージ頑張って、あげつづけてみます🥲✨

• 4月10日