※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ☆*。
ココロ・悩み

息子が新学期初日に登校を拒否し、無理やり引きずり出して車に乗せた際に腕を擦り、学校で赤くなったことがあり、虐待と思われるか心配。今後の対応について反省している。

今日から新学期で小学校3年生になった息子。
元々登校しぶりある子なので春休み明けときたらやっぱり行きたくないと。
分団登校もできないので1年生の頃からずっと送り迎えしているのですが、
今日は登校時間までは落ち着いていたし歩いて行こうかななんて考えていたのに時間になると行きたくないと大暴れ。
1度休ませると明日も明日もとなるしさすがに新学期初日からは…と思って無理やり家から引きずり出して車に乗せて車出そうとしたら運転席と助手席の方に体をのりだしてきて、
「危ないわ!」って体を後ろに押し返したら息子は倒れ込んで座席の肘掛けに腕を擦ったようで赤く内出血みたいになっていました。
学校に着いてから支援の先生がいらっしゃったのでこうこうこうして赤くなってしまったという風に伝えて「必要だったら保健室でー」と言われて息子は先生に連れられて学校行ったのですが、
これ虐待だって思われますか?

わたしも家に帰ってきてからもっと方法はあったんじゃないかってすごく反省していて心が痛いです。

コメント

まま

朝からお疲れ様でした。
読んでいて大変だったことが伝わります。
これもうしょうがないと思いますよ💦
運転していて事故でも起こしたら大変ですし、
優しい言葉で声かけても
いうこと聞かなかったんですよね??
男の子の三年生だと力も強いので私は読んでいて虐待だと思わないです。

ただ子供からすると
傷つけられたーって感じるかもしれません(親からしたら不服なんですが)
家から帰ったら
朝はごめんね、怪我は大丈夫?と伝えて、
でも、暴れたら事故も起こすし
気をつけてねと伝えるのは大切かなと思いました。

他の方法となると
一旦路肩にとめて
息子さんが落ち着くまでなだめてから車を走らせてもよかったかもしれませんね。
でもわたしも同じ立場なら同じことしてます!!
朝からお疲れ様でした😊

• 2児のママ☆*。

2児のママ☆*。

ありがとうございます。
    ちょうど息子も暴れてキレて暴力的になってたとこだったのでなおさら優しく声かけしても響かないし、
    しかも娘も乗っててその時息子は娘も殴ったりしてたのでそれも踏まえて後ろに押し返すっていう方法しかなかったんです😢

• 4月8日
  • まま

まま

そうだったんですね💦
    それなら尚更もう仕方ないなと思いました。
    次からまた気をつけたら良いんです^_^
    事前に暴れたら前みたいに怪我するからね!と伝えたり
    意識高い系の育児や育児書的にはダメなんでしょうが
    妹殴ったら車から下ろすよ?くらい言っても良いと思いますよ😢

今日の体力全てを吸い取られましたねー😢お疲れ様でした!

• 4月8日