※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

選択で一人っ子にした理由はありますか?

一人っ子ママさん!
不妊などお身体の原因以外で、選択してお子さんをお一人にされた方。
何か理由などありますか?もしよかったら教えてください。

コメント

まろん

・私のキャパオーバー
・きょうだい児の可能性
ですかね🙂

なな

育てていく内に、習い事や教育費、お出掛けなどに子供のやりたいや興味の為に非常にお金が掛かるようになり、また、周りの兄弟が居る家庭の話を聞くと、子供の数=幸せとはならないことに気付かされたこと。
そして、今後私の欲しいという気持ちだけでもう一人出産して、もし障害や医療的ケア児だった場合、今居る我が子への将来の負担などを考えると一人っ子が良いと考えるようになりました。

はじめてのママリ

ただただ金銭面です😅
だけどあまり子育て向いてないので金銭面の問題が無くても
娘には申し訳ないけど
年齢も年齢なので1人で限界かなと思います。

1人目早くに産んでたら
歳の差しっかりあけて
もう1人欲しかった気持ちもあります。

はじめてのマリリン

・キャパオーバー
・自分の年齢
・自分の体力
・自分の時間が欲しい
というところです。

はじめてのママリ🔰 

つわりが無理なのと、生活水準も変えたくないからです!

maa

キャパオーバーです😂
子どもが手がかからなくなってきたので、またあの寝不足な日々と上の子のお世話はしんどい‥😅

それに経済的な理由、これだけ物価も上がってますし、周りは産めばなんとかなるとか言うけどしょせん他人なので何とでも言ってきますよねぇ😂
子ども育て終えたら迷惑かけないように自分達の老後資金も考えないといけないし‥世話させるために子ども産むわけではないし‥

1人の子どもにやりたい事させて、しっかりその子と向き合って子育てしたいです😆
兄妹がいた私は大人になって連絡取ることもないし、別にいたから幸せとは思わないので😂

母娘でキティラー

夫が子育てに協力的ではなく、もし2人目を産んだとしてその子に病気などあれば私の負担が大きいと考えたこと、昨年からパートをしていて一緒に働いてる方はお子さんが高校生以上の方が多く進学などにかかるお金のことなど聞いて背筋の凍る思いをしたこと、義母に持病があり早ければ娘が小学生のうちに夫は遠方の義実家に出戻り介護となる可能性があって、その際娘と2人なら生活も回しやすいと想像したことですかね。

あとは娘がどうしても兄弟ほしいタイプの子ではないのも大きいですね。