※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築を建てた方は、長期優良住宅かZEH住宅、どちらで申請を出されましたか?🏠✨️

新築を建てた方は、長期優良住宅かZEH住宅、
どちらで申請を出されましたか?🏠✨️

コメント

ママリ

長期優良住宅です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただき、ありがとうございます✨️

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

同じく長期優良です!
長期優良>ZEHなので、長期優良で行ける場合は
それにするべきという認識です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長期優良住宅の方が補助金も高い分、定期点検が大変と聞いて、その面は大丈夫そうでしょうか?

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長期優良の方が定期点検大変という話は我が家のハウスメーカーからは聞いてなかったです。
    そもそもなんですが、私たちは長期優良が通るのでZEHとどっちにするかという話もされてなかったので・・
    お役に立てずすみません💦

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も長期優良住宅で見積もりされている工務店からは話は聞いてなくて、他社さんから定期点検が大変と聞いたもので💦
    教えて頂き、ありがとうございます✨️

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

長期優良になりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 4月8日
はな

うちはどっちもと聞いてますが、ZEHの申請ってBELSっていうのとはまた違うんですかね?
違うとしたらZEHの認定書類はない気がしてます😂

でも長期優良とってるので、申請関係は全部そっちでやってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅補助金ので、長期優良住宅とZEH住宅であるみたいで🏠
    ハウスメーカーの方が申請を出す話をしていたので、また違うのかなと思います✨️

長期優良住宅なんですね!

• 4月8日
  • はな

はな

あっ補助金についてのご質問だったんですね(すみません、単に性能評価の話かと思ってました)

となると、子育てエコホームか、ZEH補助金か、ですよね?

うちは両方申請できる性能評価は受けてるのですが、引き渡し時期の関係もあり子育てエコホームで申請しました。

でも、同時期に建てた知人(こちらも、長期優良とZEH両方とってる家)はZEH補助金のほうが少し金額多めにもらえるからそっちで出したと言ってました。

ZEH補助金のほうがしめきり早かったので、うちの場合ZEH補助金はそもそも時期的に間に合わなくてよく調べてないのですが💦

ちなみに長期優良の定期点検は、ハウスメーカーで元々定期点検があるからその結果出すだけで大丈夫と言われましたよー。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨️
    丁寧に教えて頂き、とても助かります😌
    今回申請するやつの用紙では、ZEH住宅より、長期優良住宅の方が補助金が少し多めで、でも長期優良住宅の方が定期点検が大変と聞いたので、どちらがいいのかなと思っていました😌
    両方の性能を設けていても、締切に間に合うかにもよりますもんね🥲
    ハウスメーカーさんがそう言って下さるなら、安心ですね✨️
    1つのハウスメーカーでは自分で点検するようなことを言われて、ZEH住宅を勧められたので💦
    とても参考になりました😌
    ありがとうございます!

• 4月8日