※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロリン
ココロ・悩み

PTAについて質問です。一年生で立候補考えていますが、家庭事情で免除申請するのは非常識でしょうか?

PTAについておしえてください。
4月から入学した新一年生です。
明日PTAの用紙提出なのですが、まずは立候補制でそのあとはくじ引き(6年生〜一年生)らしいです。
そのほかに免除申請の制度欄があり、そこには仕事をしているか妊娠中もしくは乳児を育児中か本人が病気かその他という欄があります。
わたしも色々調べてみて、学年の小さいうちに済ませてしまいたいと考え、一年生のうちに内容も簡単なもののうちに立候補しようかなと考えていました。
ですが、下の子も新年少で入園したてでいろいろ行事や、行き渋り、病気をしたりあるかと思い、その上旦那も基本は帰りが遅く、実家も少し遠いため一年生のうちは大変かなと思い始めました。
そこで、そんな理由で免除申請をするのはおかしいでしょうか?やめた方がいいですか?非常識だと思われるでしょうか?😱😱

コメント

ママリ

免除出したら、何年間免除なんですか😳

多分、それ言い出すと、子沢山のワーママワーパパみんな免除したい‼️ってなりそうですね😂‼️

• ママリ

ママリ

新小2の息子がいますが、去年0歳の育児でしたが、特に免除もなく普通にしてます😄

もっと大変な人いるだろうなーって思って😂

• 4月7日
  • コロリン

コロリン

やっぱりそうですよね😭😭
    そんなんで免除申請だしたら変な目で見られますね…💦💦

• 4月7日
  • コロリン

コロリン

申請は今年だけしたいって思っただけなんですけどね。。
    2年生になったらしようかなと思っていることも記載しようと思いましたが、、そもそも免除申請自体する人いませんよね😂

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

私なら明日出す前に周り初ママでも聞いてみます😳‼️

こんな逃げ道(言い方)あるならみんなしてる、、逆にしてないなら裏がある?🤔🤔って思ってしまうタイプです🤣🙏

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

全然おかしくないと思いますよ〜
余裕のあるなしは人それぞれです!
専業主婦=余裕あるじゃないし、ワーママ=PTA無理でもないと思います。

早いうちにやっておくとママ友ができたり学校のことを色々知れたりするので良いですよ。
でも新1年生だと学校のことわからなすぎませんか?💦
下の子も入園だと大変な気もします。
私だったら1年免除してもらって2年生から検討します!

まず2年生でもやる気ない人は全く無いので、今から考えられてて素晴らしいと思います!免除申請も堂々と出していいと思いますよ。

蒼★夏♡彩♥晴☆

うちはコロリンさんの小学校だったら免除になるかもと羨ましい限りです。

子供3人、うちの子たちの学校は1人につき1回なので、どんな理由があっても、5役をやった事がある家庭以外はやらないと行けません。
しかもどんどん子供が減るので、2巡目来るかもしれません💦
うちも今年から小学校に入学の子がいますが、養護学校に通うので小学校はもうやらなくて良いですが、上2人は6年生の役員です💦長女の時に至っては理事付きでした😅
今年は養護学校、小学校6年、中学2年でみんなバラバラ、全ての学校で役員決めがありましたが、地区のPTA役員、主人が住んでる自治体の役員です😭
それでも免除なし、やってないんだからってことで小6次女のクラス役員もやります(理事だけはさすがに断りましたが😅)。
ちなみに主人も私も介護関連の仕事なので、主人は土日祝日盆暮れ正月全て関係なく勤務が入ります。
私もどうしてもと頼まれれば土曜、祝日も出勤になります。
もちろん平日も夜勤や遅番で仕事終わって帰ってきたらワンオペです。

学校によって違いますが、学年によって理事(係や委員会)がついたりするので、そういうのも調べておいた方がいいかもですね😊
案外こんなんでも何とかなってますよꉂ🤣𐤔
既に地区PTA役員のことでもクラス役員のことでもバタバタ、仕事や入学式でもバタバタです💦
どこの小学校でも言えることは、早めにできそうならやっておいた方が後々楽かなと思います😊

長々失礼しました🙇‍♀️

• 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

ちなみに役員をやらなかった場合は、新6年生の場合は卒業式の保護者代表挨拶、中学校の入学式の保護者代表挨拶をやらないと行けません💦
    しかもそれをやっても中学校のPTA役員は免除になりません🥺
    結局どこかでやるなら理事1回はやっておいたら後々楽なのが我が子の通う小、中学校です😅

• 4月7日
abi abi

免除申請できるなら私もします
全然良いと思います…

うちも新1年です。
免除はないですが、今年やらないなら、いつ頃の予定なのかを書くようになってました。

1年のうちにやった方がいいか?など思いましたが、
仕事のこと等考えて来年希望することにしました。
子どもは1人ですが、私が日々の生活にいっぱいいっぱいです。

• コロリン

コロリン

コメントありがとうございます。
    今年やらないなら何時ごろと具体的に書くのは良さそうですね🌸
    そうなんです!わたしも日々の生活にいっぱいいっぱいで。。

• 4月8日
  • abi abi

abi abi

事情はそれぞれなのでキャパオーバーになるなら気にせず免除申請したら良いと思いますよ😊

私は知り合いもいないとこに入学して、私自身もママ友いた方が安心だし学校のことも知りたいという気持ちもありますが、新生活(1年生の壁と仕事の両立)になれたいので今年はやめときます😅

• 4月8日
  • コロリン

コロリン

そうですよね!私も同じでママ友や同じ幼稚園出身の人がほとんどいません。。
    わたしも今年はやめたいということで、もしくじで当たったら…と不安で申請したい次第なのですが、、

abiabiさんのところは立候補制でくじなどはないですか?

• 4月8日
  • abi abi

abi abi

くじの案内はなかったのですが、
    そもそもどんな役員、係があるのか、それぞれ何人必要なのかもわからない感じです。

PTAの案内見てもベルマークの仕分けくらいしかよくわからなかったです(・_・;

子どもの小学校ではないですが、電話かかってくるよー等聞いたこともあります。

できれば、もうPTAがない所もあるのでやりたくないですー

• 4月8日