※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

産後二日目、母乳が足りず悩んでいます。扁平乳頭で直接飲ませると吸えず、ニップルを使っても体重が増えず。搾乳して与えていますが、量が足りないと感じています。助産師は頻回授乳を勧め、混合育児も考えています。退院後もこの方法でいいでしょうか。寝不足で大変です。

産後二日目、ニップルを使っても体重が増えてません💦💦💦
焦ってます……
私は扁平乳頭なんですが、直接飲ませてもちゃんと吸えないみたいで体重が増えてなかったのでニップルを使いましたが体重がなぜか増えてません……母乳をあげる前後で体重測っています。
ニップル使ってる時は乳首を吸われてる感覚はちゃんとあるのですがなぜなんでしょうか?助産師さんもそれなら搾乳して与えるしかないとのことで😭

幸い母乳瓶は嫌がらないので、毎回搾乳して与えています。でも量が毎回10〜5㎜くらいしか出てなくて足りてないですよねコレ💦💦
助産師さんは完母寄りでやりたいなら、朝昼は母乳は量は少なくていいから頻回をあげることを言われました。
夜中はミルクを足してもいいとのことで……

私は母乳寄り混合でやりたいと思ってますが、
昼間は寝てることが多いので3時間毎に少し無理にでも起こして
直母練習→ニップル使用→体重確認→結局増えてないので搾乳した母乳を5㎜与えています。これで1時間くらい掛かってるので寝る時間もあんまりありません……
赤ちゃんも疲れますよね
大変な時は母乳を与えた直後にまだ母乳を欲しがるときがあり、そういう時は昼間でもミルクを与えてます。

退院後もこういうやり方でいいんでしょうか。
寝れなくてクタクタです😥😥

コメント

ぺ

生後数日は産まれたときの体重よりも減りますよ。生理的体重減少というらしいです。それに産まれてすぐは母乳も出ないことあると思います。ミルク足しながら頻回に授乳すれば母乳量も増えてくるんじゃないかなと思います。

はちぼう

吸う力がまだまだ弱いんだと思います。下の子も同じでした。吸わせてみても0ミリ、退院する時で4ミリでした。もうやる気なくしてました😑
飲めないものは仕方ないので、助産師さんの体重増えたら吸う力も強くなるという言葉を信じてガンガンミルク足して搾乳して気が向いたら直母していたら飲む力もついていきましたよ!

naco🍒

まだ2日目ですよね?😊
私長男産んだ時、退院するまで母乳1滴も出ませんでしたよ🤣🤣
それでも3人とも完母で育てました😌✨
吸わせていけばだんだん増えていくと思います😌✨

はじめてのママリ🔰

増えなくて普通です!
むしろ、退院する時は生まれた時より減ります!

多分体重が増えて退院する子の方が珍しいんじゃないでしょうか?

私も、ニップル使って毎回直母の練習をした後、搾乳したものを哺乳瓶であげ、次の搾乳をしておく…をしていました。搾乳の時間と消毒の時間、ゲップ等していたら、寝れる時間は1時間半くらいずつでした。

1ヶ月で乳首が強くなってきて扁平が突出するようになったのでニップルをつけなくても良くなり、3ヶ月くらいで母乳量が落ち着いてきて搾乳しなくても良くなってきたので、3ヶ月過ぎれば少し寝れるようになりますよ!

ちなみに、それまでは本当に寝不足でした。なので!昼間に寝ることをおすすめします。
赤ちゃんは夜活動的になるので、日中寝る子が多いと思います。とにかく赤ちゃんが寝ている時に寝ること。
寝れなくても目をつぶって横になることです。家事は適当に。

そして、今のことですが、入院中は助産師さん達にこどもを預けて寝ること。とにかく寝ることですよ!
頑張るのは家に帰ってからでもできますから、今は甘えるというか、休んでくださいね!助産師さんに、入院中は回復させたいから夜は預かってほしい。3時間に一度、お乳の時に起こしてくださいと相談してみてください!

家に帰って困るといけないから今やっとかなきゃとか思わないで、今はとにかく預けて寝る。直母の練習をするのがいいと思います😊

↑私の時の反省でした。