※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりーみぃ
妊娠・出産

NICUでの体重や退院について相談があります。退院時期や条件について不安があります。

NICUについて

1人目予定日より1ヶ月早く陣痛が来て
35週6日で出産しました。
思ったよりも体重もあり元気そうで
翌日から母子同室してました!

2人目も早いかもだから、と産院からも
言われていてとりあえず産休入ったら
早めに準備しとこうと思ってはいたのですが
1日から1週間有給とって少し早く産休に入り
入院用のパジャマとかペットボトルキャップ
買い物行った次の日の5日、昼過ぎに
横になっているのに尿漏れ?かと思いきや
何度かあり産院で検査したら完全破水とのこと
→まだ33週なのでNICUのある病院に
救急車で搬送→21時頃から痛みがある張り
→日を跨いで昨日4時すぎに34週0日で出産

あっという間の出来事すぎて、出産直後
顔は見せてもらえましたがNICUにすぐ
行ってしまったのもありまだ実感が
あまりない産後2日目です。
幸い2人目も2300gと思ったより体重があり
今のところ体も健康そうで経過順調なようです。
それでも退院はだいたい予定日頃になるとの
説明を受けたのですが、ネットやママリで見ても
もっと早くに退院した方が多く見られました。
病院にもよるものだと思いますが、健康状態もよく
体重増加など(経過次第だとは分かっていますが)
よければ早くに退院できるでしょうか??
予定日が5月18日だったので1ヶ月以上も
出てこれないのかと寂しいです。。。

同じくらいの週数や体重でNICUに入っていた方、
どれくらいの期間、どれくらいの体重になったら
退院できたか教えて頂ければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

さん人目34週二日で産まれした。
2100gで
予定日3/4で退院日が2/28でした。
2000gを超えて、
ミルクを自分の口で飲めるようになって37週修正で超えてたら退院でしたがうちの子は21週で破水してるからか呼吸器が弱く?哺乳力が弱かったので少し退院が長引きました

  • くりーみぃ

    くりーみぃ

    21週で破水してから34週まで持ったのですね😳はじめてのママリ🔰さんもがんばりましたね!
    やはり口からしっかり飲めるようになるのがこれから難関ですかね🤔

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

第一子が33週6日、体重2300gちょっとで産まれました。
私も赤ちゃんは予定日近くでの退院と説明されましたが、経過も良く、NICU→GCUで1ヶ月お世話になり、体重3,000gで退院しました。

  • くりーみぃ

    くりーみぃ

    やはりうちでは基本的に予定日くらいと説明あればそれくらいになりそうですね。。。でも3000gでおうちに来てくれるとこちらとしてもだいぶ安心感はありますよね!早め退院を期待してしまいますが、赤ちゃんの健康・安全のためにも気長に待とうと思います😭💓

    • 4月7日
ママリ

双子ですが…

36週で出産
2000gと1600gで生まれました
nicu→gcu 合計3週間で退院しました
退院時の体重は2400と2100くらいだったとおもいます🤔

私の病院は2000超えて、哺乳力あり、経過順調なら退院でした!

  • くりーみぃ

    くりーみぃ

    やはりネットでも2000gや2500g超えたらなどけっこう早めのを見るので期待していたのですが🥺涙

    • 4月7日