※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

子供の関わり方についてアドバイスをください

子供が可愛く思えない時の気持ちの切り替え方について教えてください🙏

愚痴に近い内容なのでご不快に思われたら申し訳ありません。批判などは御遠慮頂き、そっとバックして頂きますようお願い申し上げます🙏

1歳1ヶ月の女の子を育てています。
もともと飲みムラ食べムラが酷く毎日悩んでいるのですが、今は鼻風邪と咳でさらにイヤイヤが増し手を焼いております。

それだけなら毎度のことなので、半ば諦めているのですが、最近はそれに加えパパ大好きな感じがして、それを感じながらの子育てや看病がしんどくなってきました。

もともと実家に頼れず夫と協力して育児をしてきたので、パパっ子になるのも当然なのですが、夫には基本的に子供の相手(休日の遊びやお風呂、毎日の寝かしつけなど)をしてもらっていたので、私は離乳食作りや名もない家事育児など含む裏方が多く、離乳食イヤイヤで投げられたり捨てられたりで毎回メンタルを削られていました。

そんな中今回、体調不良のグズりもあってかとにかく何かあると夫にひっついて行きます😭

私は夫が見てくれてる間に体調不良でも食べられそうなものをひたすら作り、買い物にいきと休む間もなく動いています。

ただ、ほっと同じ空間で一息ついても、娘は見向きもせず夫のところへ行きなんだかガックリしてしまいました。

そのあとたまたま夫が席を外した時には本を持って寄ってきましたが、大人気なく無視してしまい自己嫌悪がすごいです😭

それでも明日からまた日中ワンオペのためどんな気持ちで育児をすればいいのか、気持ちが切り替えられません💦

食べムラが酷くても、パパっ子でも、ほんの一瞬でも「お母さん大好き」がわかれば頑張れるのですが、自分がお母さんじゃなく、ただの「お世話係」な気がして悲しいです。

私の親はいわゆる毒親で、スーパーに置き去りにされたり殴られたり「産まなきゃよかった」と散々言われてきたので、子供には同じ事はしないように全力で愛そうと思っていたのに、結局無視というそれに近い事をしているダメな母親です。

そういうことしてるから嫌われるんだよなぁと頭ではわかっているのに上手に切り替えが出来ず「好かれてない。嫌われた。」とばかり考えてしまいます。

友人からは「そのうちママ大好きになるから大丈夫」と言われましたが、そもそも後追いもなく、保育園に送っても私に見向きもせずすぐにおもちゃに突進していく子なので、今までママ大好きじゃなかった子が突然ママ大好きになるとは思えません。

ママリで拝見すると皆さん私よりずっとしっかりお母さんをやられていて、私もたくさん相談に乗っていただき助かっているとともに、自分のダメさが露見して「もっと頑張らなきゃ」と思います。

こんなダメな母親ですが、娘との関わり方などアドバイスを頂けると幸いです🙏
長くなり申し訳ありません😭

よろしくお願い申し上げます🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日育児おつかれさまです😌

息子もイヤイヤからの反抗期みたいな感じで本当に扱いづらくていつもイライラして怒っています😩
息子もパパっ子で、パパが出勤してから起きると朝からパパに会いたかったと大泣きするレベルです(笑)

ママとはずーっと一緒にいるから安心し切ってイヤイヤ言って、休日遊んでくれるパパに特別感があるんですかね😮
毎週でなくてもたまには休日に離乳食作り、家事は旦那さんにお願いして、家事を気にせず娘さんと過ごす時間を作ってはどうでしょうか?☺️

私は息子のこと大好きですが、子どもと遊ぶのが苦手、1人時間が欲しいのでパパっ子でラッキーって思ってます😂
今日も朝からパパと息子でモーニング食べに行って公園でたくさん遊んでるうちに家でゴロゴロしたり美容院行ったりしてました(笑)

• みけ

みけ

ありがとうございます😭
    本当にお母さんって毎日こんな疲れるのかとびっくりします😫

パパっ子でパパと2人でお出かけの間の一人時間いいですね🥺
    うちは、夫が料理ができず、離乳食作りも洗濯や食器洗い以外の家事も変わってもらえないため、一人時間はもう少し先になりそうです💦

パパっ子ラッキーといつか思えたらいいのですが、今はつい「ママ大好き」のご褒美を求めてしまいます💦

上手に割り切れるように頑張ります😭
    ありがとうございました!
    ママリさんもお疲れ様です✨

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

娘がパパっ子でした!
でも正直、わりと楽だなーと思っちゃってました💦
パパはいつもいるわけじゃないから特別感があるんですよ!
話できるようになったからは、
「だってお母さんいつもいるからお父さんお休みだったらお父さんの隣がいい」とか言ってました笑
私自身は親の愛情を疑わず育ってきたのでよっぽどのことがなければ母子間の絆は揺るがないと思って心配したことなかったんですが
思った通り、パパも好きですけど今は私のこともっと大好きですよ!
ちょっとやそっとで娘さんはママ嫌いにならないですよ!絶対に大丈夫です!!!

• みけ

みけ

ありがとうございます😭
    そうですね💦私はいつも一緒にいます💦

保育園に預けても迎えにいったあとはベタベタしてるし、その時は娘もまんざらじゃない様子です😅
    お父さんの特別感めちゃくちゃ納得しました💦

毎日食べるスナックよりケーキ(食べさせてませんが💦)のが特別ですよね💦

悔しいけど、家事に集中できると割り切って頑張ります😭
    いつかお話出来るようになったら私も理由を聞いてみたいと思います🥺

• 4月8日
ママリ

毎日お疲れ様です。

普段フルタイムで共働きなのですが、夫はカレンダー通りで在宅が週3あり、私は病院勤務でシフト制で、復職してからは娘は夫と2人で過ごす時間が断然多いです。なので、私より夫に懐いています。
育休中は毎日何しようか悩み、今は食べムラが出てきたのでレシピを探して空いた時間で作ってみたり、平日休みはなるべく保育園も休ませて一緒に過ごしたり…私なりに母としていろいろ考えてるのに、夫を追って泣く娘を見ると、私の存在とは?と時々無性に悲しい気持ちになります😣
みけさんの気持ちが分かりすぎて思わずコメントしてしまいました。

普段居る時間が長い方に懐くのは仕方ないかなと思うので、たまには家事を旦那さんにお願いして、みけさんとお子さんが過ごす時間をもらったらどうでしょうが?
私も休みの日にたまに娘と2人で出かけますが、その日はいつもより甘えてくれるような気がします🥰

• みけ

みけ

ありがとうございます😭
    そうですよね💦
    普段仕事の無い平日に保育園を休ませて自宅保育していても、私か遊ぶ合間に家事、夫は私が家事をするので娘とべったり遊んでいます。

今日は夫も娘の体調不良を心配して在宅ワークですが、夫の顔がみえるとととととっと近づいていきます😭
    くやしー!!

私も2人でお出かけできる日を楽しみにしています🥺✨

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

絶対しんどいやつですね😢💦毎日本当に頑張ってますね、お疲れ様です!
どれか1つだけなら我慢できるものの、全部が重なるとほんともうこっちの心のキャパオーバーになりますよね💧「きっとママの事が嫌いなわけじゃない。今はまだ分かってないだけ」と思ってても実際パパの方にいかれると辛いものがありますよね…
うちは夫が甘やかす(動画すぐ見せる、お菓子やジュースすぐあげる、夫は片付けないくせに溢したり汚しても「いいんだよ」と言う)のもあって、パパ好きです。
こっちからしたら子供の事を思ってご飯作るのも片付けするのも嫌がる歯磨きやオムツ替えするのもこっちなのに、いいとこ取りされてイライラするし、そのイライラを夫に指摘されてさらにイライラ…😫悪循環です💦
お子さんにどうこうするのは年齢的にも厳しいので、旦那さんに役割交代してもらうことってお願いできないですかね?全部でなくとも、1個だけでも…

• みけ

みけ

ありがとうございます😭
    本当にそうですー!!私だってニコニコなんでも受け入れたいですが、子供の健康とか片付けの手間とかいろいろあって夫と同じにはできないです😭

雑務とか面倒ごとは全部お母さんなのに、子育ての上澄みをかっさらう夫が腹立たしいです💢

休日昼間くらいベビーフードにたよって(食べれるものが少なくて辛いですが💦)子供との時間を確保したいと思います!

• 4月8日
ままりまり

私も今日抱っこしようとしたら押されて「ママ、あっち!パパ、抱っこ抱っこ〜😭」と泣き叫ばれました。

悔しいですが夫がしんどくなって、子どもの相手しなくなったタイミングでハイエナしてます。ただ子どもはそれでもパパを追いかけて泣くのですが…ママ、見えてるか?息子よ🥲

その度ちょっと不貞腐れた気持ちにもなるのですが、まぁ35歳が1歳9ヶ月に腹立ててもなぁ…まだ柴犬より賢くない時期だしなぁ…多目に見てやるか…って思って諦めてます😂 子どものやること真に受けないで流してます🥹

• みけ

みけ

ありがとうございます😭
    うわぁー💦そんなされたら私も辛いです😭

ハイエナwww落ち込んでたのに元気でました😄
    それでもパパっ子だと心折れますね😭
    私も見えてるのか…。

本当に子供のやる事だしと思わなきゃですね💦そう思えるように心の余裕を作ります💦

• 4月8日
ブラウン

お子さんのこと大好きだからそんな風に思えるんですね😊

子供がパパっ子な時期がありましたが、そのときは悲しいなんて無くて、ラッキー!!開放!!って感じで🤭
パパ嫌期に旦那がママが良いってと言って世話しないときは、それは嫌われ戦法だよ!嫌がられてもやってよ!って言ってました😂
保育園で見向きもしないのも嬉しかったです!預けてる罪悪感が無くなりますし😄
私のほうがよっぽどダメな母親です😉

• みけ

みけ

ありがとうございます😭

確かに子供好き好きで暑苦しいのかもしれません💦
    感情の起伏も激しいですし😭

ラッキー解放!って思われるようになりたいです🥺でもそれは「ママ1番」を経た先にありそうですよね😅

保育園は確かに罪悪感は薄れます💦
    慣らし保育で大泣きするお友達をめちゃくちゃ傍観してる未来が見えます🥺

ダメじゃないです!私こそ過干渉きをつけます💦

• 4月8日
まま

うちの子は生まれてから今もずーっとパパ大好きです☺️
パパが大好きすぎて、ちょっとコンビニ行ってくるが許されなかったり、トイレもドア閉められるとギャン泣き、歩こうとすると足にしがみつかれ歩きにくい状態。
パソコン弄ろうとすると抱っこ抱っこと邪魔され、ご飯は奪われ、パパが食べさせてくれないなら食べないとボイコット、寝転がると上や横にピッタリくっつかれ大変そうです😳笑

正直それを見てるのもあって私に来ないでくれて有難うと思ってしまいます💦
休まず動いてる時やたまに休んだりする時に来られると絶対鬱陶しいと思っちゃうと思うので…
1人の時間が持てたり、黙々と作業できる事が本当に有難いなと😣

ちなみに喋るようになったら「ママ大好き〜❤️」って言ってくれるので大丈夫です🙆‍♀️
それがない時は私は家政婦?世話係?と疎外感もありましたが
子供の中でママは絶対的存在です。
ママはいつも一緒で離れても大丈夫だけど、パパがいる時はパパの愛情が足りないと求めに行くのかなと思います🤔

• みけ

みけ

ありがとうございます😭
    それは筋金入りのパパっ子ですね💦
    確かにその愛を全部受け止めるのは大変かもしれません🤤

娘も夫大好きですが、昨日私のお膝でまったりしてる時に夫が現れても「ふーん」って感じでした😅

いつかお話しできたら大好きって言ってほしいです🥺
    その日を楽しみに頑張ります!

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子もパパッ子というか私以外の人のところへ行きがちです🤣
パパやおばあちゃんがいればそっちへ行き、支援センターの先生に慣れてもそっちへ行ってます😅
最初は私も「え、いつも色んな世話してるのに何で?」と寂しい気持ちというか正直不快に思いました😅
でも、「物珍しいんだろな〜」と思うと気持ちが少し楽になりました🤣
ママの絶対の愛情があるからこそ他の人へいけるというのを聞いたことがあります!また、最終的には必ずママだと言われたこともあります😌
切り替えって難しいですよね😓私自身、自己険悪があると余計子どもにあたっちゃうことがあるので、どんな自分でも「人間だしそういうところもあっても仕方ないよね」と思って自分を許すようにしてます!すると、そんなこと考えてたって忘れちゃうくらい可愛く思えます😌なのでみけさんも自分に優しくしてあげてもらえらたなと思いました!!

• みけ

みけ

ありがとうございます😭
    わかります!保育園の先生にもずんずん行くし、場所見知りはあっても人見知りはなく…。
    もちろん後追いもありません😭

寂しいけど、いつかお母さん大好きになってくれたらいいのですが…。

本当に私もまだまだ未熟なので、未熟を認めて子供と向き合って行きたいと思います🥺ありがとうございました!

• 4月10日
🔰タヌ子mama

こういう相談を見る度に
母を美化しないでほしいと強く思います。
たくさん頑張って毎日毎日必死に子育てと向き合って
過去の自分の経験をもとに理想の母でいようと努力しているのにいつも他所の母の良い部分の切り取りを見て頑張っている自分を責め、ダメなやつだと自分を否定する……
そんなことの繰り返しを目にします。
私も出来ないことやイライラしてしまうこともあり、娘に強く当たる日もあります。
でも極端なネグレクトでなければ良いと思ってます。
食事、風呂、掃除最低限やった上でギャーギャー泣かれてもう!ってなるなんて普通だと思います。だってうるさいんですもん。自分の要求だけどんどんしてくる人にぜーんぶ合わせて笑顔でいる人なんていませんよ!子どもとはいえ、家族で人間なので喧嘩もあると思いますよ。昨日はごめんね。お母さん疲れたみたいあなたが悪いんではないよと謝って仲直りすれば良いんだと思いますよ。

• みけ

みけ

ありがとうございます😭
    本当にそうですよね💦お母さんだって初めてなのに、当たり前みたいに全部お世話して相手して…本当にしんどいです😭
    周りのお母さんが眩しく見えるし、きっと隣の芝生は青いのだろうけどつい「なんで私ばかり」と思ってしまいます。

そうですね💦自分が受けた虐待紛いの子育てだけしないように気をつけて、自分にも子供にも寛容でありたいと思います😭  

• 4月10日