※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が通う認定こども園に不満があり、保育内容や運営に疑問を感じています。他の保育園への転園を考えているが、親の都合で良いのか悩んでいます。

認定こども園を転園するか迷っています。
子供は3歳の年少の男の子です。

今年3月末に小規模認可外保育を卒園しました。
のびのびととても良い保育園で、子供も楽しく通っていました。2歳児までしか在籍できないので、4月から認可こども園(幼稚園型)に入園し、現在慣らし保育中です。

私はパートで週4日9:00〜17:00までの勤務で、預けるのは8:00〜18:00となります。
校区内には3つの認可こども園しかありません。
数年、すべて園に申請を出していましたが待機児童で、今年入れないと困るので1号枠で入園し、新2号の申請をしました。すべてこども園なので、どこの園も大差ないのかな?と思い、一番近い園を選びました。

車で6〜7分ほどの場所にあり、先週は午前保育でしたが子供も泣かずに登園しています。

まだまだ入園したばかりですが、気になっているのは、なんだか聞いていた話と違う?あれ?と思うようなことがいくつかあったり、親の直感で、ここは合わない気がする…と感じています。

働いているので、入園前に「2号と新2号で違うところはありますか?」と先生へ質問しました。不安だったので同じ質問を他の先生にもしましたが、どちらも『土曜日に預けれないことくらいです』とのお返事でした。
…が、入園してみると春休み、夏休み、冬休みは新2号はお弁当持参と…。(資料等にも完全給食と記載してあります)

長期休暇は1号の子は登園しませんし、登園する大半の2号の子は給食で、ほんの数人の新2号の息子たちはお弁当持参。これはお互い気になるのではと思います。「どうして僕だけお弁当なの?」となるよなぁと。。

それから、週に1回は仕事がお休みのため、1号で降園する子に合わせて14時半にお迎えに行けるのですが、1号の子はお給食のあとに遊んで降園。しかし新2号の息子はお給食のあと2号の子と一緒にお昼があり、おやつの前に迎えにきてくださいとのこと。
うーん。おやつを食べる子たちを横目に帰るのも可哀想で、どうせならお昼寝なしで1号の子と一緒に合わせてくれないのかな。。と思ってしまいます。身勝手でしょうか…

また、慣らし保育の事前説明では、一周目は11時お迎え、二周目からは通常どおり随時お迎えで構いませんとの説明があったので、二周目から仕事を入れていたのですが、直前になり担任の先生から「できれば二週目のはじめごろは14時半にお迎えを」と言われました。
それなら初めから言ってほしかったです。

と、大きな問題があるわけではないのですが、ちょこちょこと私の不満がでてきています。

それから、入園前説明会では半数が預かり保育園を利用していますと聞いていましたが、どう考えても預かりの人数が少なそうで…「ぼくもはやくむかえにきて」と言われるながら想像できてしまい。。なんだか息子に申し訳なく、、

こちらの勉強不足もありますが、同じこども園でも幼稚園型と保育型は全然ちがうんだ!と驚いています。
フルタイムへの変更も視野に入れているので、なおさら保育園型のこども園にしていたらこんなにいろいろ考えなくてよかったのかも…と後悔しています。

親の身勝手ですが、今からべつのこども園(保育園型)へ転園希望を出すのはおかしいでしょうか。。

どんなご意見でも構いません。
よろしくおねがいいたします。

コメント

モケット

長期休暇の弁当持参は、入園前には言われなかったんですね?!😥
週4とはいえ、17時までで弁当は大変だなと思います。
直感大事ですよね…😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    そうなんです。知っていたら、入園希望出していなかったと思います。
    たかがお弁当…しかし、苦手なので私にとっては負担が大きいです(泣)

もうすこし様子をみるべきでしょうか?

• 4月7日
ママリン

2号に変更できないんですか??
新2号は基本が1号でプラス毎日お預かりというイメージです😓
なので、台風や雪や職員の都合等で園がお休みになったりします💦
やっぱり働くのであれば、保育園か、2号に変更した方が働きやすいと思いました🙄

子ども園のことをあんまり理解できてなくてトンチンカンなお返事になっていましたらすみません🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    急な休園は、、困ります😭

2号申請!なるほど、したいと思います!!
    教えていただきありがとうございます。今の園と、その他の園でも2号申請だしてみます。

転園になるとこどもを振り回してしまい心苦しいです😢

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

違いをわざわざ聞いたのにお弁当のことは先に言っててほしかったですね😭
あと、少人数の新2号の子の分くらいまとめて給食一緒に用意してくれたらいいのに〜って思っちゃいます😂

お昼寝もなくていいんじゃ…?と思いますね。おやつ食べる子を横目に帰るのかわいそうですよね💦なんならおやつも食べさせるか昼寝前に帰るかどっちかにしてほしい💧

慣らし保育2週目の件も特にお子さんが慣れない、泣きわめくとかなら案として言われるのはわかるけど、そうでもないのに急になんなの?ってかんじですね。😥

お子さんのことを考えると、お弁当は好きなもの詰めてあげる、おやつの件はお家で好きなの食べようね〜とフォローするとして、
二周目の件は「できれば〜」ですし、心のなかで「は?今更?」と怒りながら(笑)「職場に2週目からは通常通りって園から言われましたってもう言っちゃってて〜難しいですね〜💦」と断るしかないですかね。
ただやはり違和感っておさまらず続くものの気もしますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    たくさん共感していただけてほっとしました😢

今日は夕方お迎えに行くと、以上児の預かり保育組はみんなで一斉に大ホールでテレビを観ていました。
    びっくりしましたが、みなさんの保育園や幼稚園でもこのようなかんじなのでしょうか。。

今朝の慣れないお弁当作りから始まり、今日はなんだかどっと疲れてしまいました🥲

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お弁当づくりお疲れ様でした💦😭
    お昼までで帰る子のほうが多い園とかお昼寝がない園だと、先生の製作の時間とか取るために延長の子には夕方はテレビを見てもらってて、横で先生が製作などの仕事を進める…とかがあるあるみたいですね💦あと、テレビあれば付いてる先生は最低限でいいので一人に任せて他の人は帰るとか…完全に園の都合
    だとは思いますが😥
    お昼寝もあるみたいなのに夕方テレビか〜って思ってしまいますね

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    無知で入園してしまいとても後悔しています😢

• 4月10日
もろ

我が家も保育園から年少のタイミングで幼稚園型のこども園に転園しました。2号で申請しましたが空きがなく今も1号(新2号)で通っています。
本当に不便でややこしいことが多いですよね!

2号は給食なのに1号は弁当とか、1号の子だけ休園日があったりとか。

正直、2号枠に入れなかっただけで仕事をしている保育の必要性がある子なんだから新2号も2号と同等の内容にして欲しいですよね、、

我が子が通う園は待遇の違いだけでなく、利用料金も新2号が預かり料金もかさみ、かなり高額になります。

お子さんを振り回してしまうこと、悩まれると思いますがまだ年少の序盤ですので、今後フルに切り替えることも考えているのであれば転園はいい選択かもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってしまいました。すみません。

わぁ〜共感の嵐です。。
    料金まで変わってくるんですね!
    びっくりです。

今の園での2号申請と、転園も一緒に申請してこようと思います。

• 4月16日