※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが首が座らず心配。タミータイムで試したが頭が上がらず、泣かずに顔が赤くなり、辞めた。出生体重2378gから5キロぐらいに増えたが、首すわる兆候がない。いつ頃になるか不安。

はじめてタミータイムやってみました👶🏻

現在2ヶ月半ですが首が座る気配全然ないです😅
タオルをお腹に入れてうつ伏せにしてみたけど、全然頭持ち上がらなくて泣きはしないけど顔真っ赤になってたのですぐ辞めちゃいました🫠

出生体重が2378g→多分今5キロぐらいだと思うんですが首すわる感じも全然ないのでいつになるんだろって感じです💦

コメント

いろいろ気になっちゃいますよね🥺個人的には、2か月半なら全然大丈夫かなと思います。

上の子は3か月半で首座り認定されましたが、素人からするとぐらんぐらんでした。100日参りの写真でも全く首を持ち上げず泣いていました。笑
完全に固定されたのは5ヶ月です😂

うつ伏せについても、好き嫌いとやる気もあるみたいです。本当は力あるけど、やりませーんという子もいるそうで。

下の子は2ヶ月には座ってしまって逆に早すぎて心配です😇
いえ、心配なことなんてないんでしょうね…。でも月齢の平均と照らし合わせてしまうという。
大丈夫だと思う気持ちはもちろんあるのですが、不安な気持ちは共感します。

• ままり

ままり

ママリで首座りって調べたら2ヶ月半で首座ったって言ってる方多くてびっくりしました😅

私の子はやりませんタイプかもしれないです🫠

あんまり気にしすぎるのは良くないの分かってるんですがただでさえちびっ子だったのでたまに心配なります🥲

• 4月7日

退会ユーザー

そうなのですね🥺
    保育士していますが、発達としては3〜4ヶ月での首座りが目安です。3か月未満は早い、5ヶ月は遅めです。

ママリでは首座りが早い人が多かったのですね。

• 4月7日