※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RuRuRi
ココロ・悩み

11歳女の子が反抗期で、暴力や脅しの行動が続いており、児童精神科での対応が難しい状況。どのような対応が適切か相談したい。

11歳 女の子 ASDです。

反抗期も入ってきたのか対応に困ってます。

死ねは日常茶飯事だし
頭で考えるより手が先に出てしまうので
下の子を叩いてケンカになります。
爪を伸ばしているのでケンカの時にわざと引っ掻いて怪我をさせたこともあります。

7ヶ月の子が泣いてるとき
調子がいいときは抱っこして笑顔対応して
手伝ってくれるのですが調子が悪いと
うるせぇ、殺すぞ!と叩きます。
調子が悪い時は2階に行くよう促してます。

下の子と遊ぶ時も自分の思い通りにならないと
もう2度遊ばないからと脅して言うことを
聞かせようとしたりします。

ちょっかいかけてきて叩いて来たりすることもあり
その都度やめてと伝えますが「私はいやじゃないから関係ない」など言ってなかなかやめません。
最終的に怒鳴って怒りますが、何故怒られているか理解しているか分かりません。
数日後また同じことをしたりします。

怒ってもその場だけまた数日後に繰り返すを続けてるのでイライラがやばいです😭

児童精神科にかかってますが、あまり頼りになる先生ではなく悩んでます😭
このような子どもにはどんな対応がよいでしょうか?💦

コメント

Lipton🍋

なかなか難しいかもしれませんが
2人の時間つくって見たらどうでしょう??

すみません素人ですが
2人の時間て、すごい大切だなって
最近とくに思って、とはいっても
うちは子ども2人なのでどうにか
なりますが7人もいるとなかなか
難しいですよね😭😭😭

  • RuRuRi

    RuRuRi


    二人の時間は前はとっていたのですがだんだん難しくて取れてなかったです💦
    時間をつくって二人でおでかけしたいと思います😊

    • 4月7日