※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚子
家族・旦那

夫に責められて涙が止まらない。アドバイスを求める。 1、責められる必要はなかったか。 2、後で不満をぶつける夫に対する上手い言葉は。励ましを希望。

上の子2人が発熱し、3人目のお宮参りを延期しました。その事で夫に責められて、後になって涙が止まりません。

先日は、3人目のお宮参りを計画し、義理両親と夫、長男、長女、末っ子と母(私)の7人でお宮参りに行く事にしました。

義理両親は新幹線に乗って駆けつけてくれましたし、私も写真館に事前に赤ちゃんの衣装を見にいくなどして楽しみにしていました、、

ところが、お宮参り当日の朝に長男39.1ど、長女38.6度の発熱。

夫に相談し、義理両親に電話した所、延期にしましょう!仕方ないわよ。それより同時に発熱して大変ね!と優しく明るく言ってくれました。

ところが、電話を切った後から長女の熱が下がり、元気に騒ぎだしました。子供には良くある事の様に思いましたが、
夫がイライラし出し、リスケジュールは面倒いし、今日やった方が楽だろ。と言い出したました。

勿論それはその通りです、、私自身わざわざ来てくださった義理両親にも申し訳なさでいっぱいです。しかし、子供の発熱は日内変動があるし、ぶり返すだろうし、咳も鼻水も出ているし、、、正直外に連れ出していいか判断が付かず、しかも悪化したり生後2ヶ月の子にうつすリスクもあると思い、その事を話して連れ出すのは不安だと答えました。

しかし、ますます元気に騒ぎ出す長女…

これなら行けたじゃ無いか、お前が心配だと騒いだからだ、今なら桜とも一緒に写真が撮れたのに、(あちこちに電話して午前中が潰れたのですが)お前の判断ミスのせいで時間もお金も3倍無駄になった!
と責められました。

案の定、夫が外にふらっと出かけた直後に長女が再び39度の熱をだしパタンと寝ました。

そして、しばらくするとスッキリした顔で帰ってきた夫がリビングでTVを見始め、私は憂鬱で辛い気持ちでいっぱいのままです。

ここまで書いていて、とてもバカらしくなって来たのですが、産後2ヶ月のメンタルはなんとも収まりません。

そこで誰かにアドバイスを貰いたいのですが、
1、私はこんなに責めたてられる必要があったのでしょうか。

2、自分では判断しないで、後で無遠慮に不満をぶつけてくる夫をギャフンと言わせたいのですが、上手い言葉はないでしょうか。

産後2ヶ月で寝不足で、自分を客観視出来ているか、わかりませんが誰かに励まして欲しいです。

よろしくお願いします。

コメント

ち

責められる必要ないです。旦那さんも3人の子供がいるなら子供の発熱の振れ幅や急なぶり返し等も知っとけ!と思います🙄しんどいのは子供やし、色々変更で動いたのは奥さんなのに🤨🤨🤨

• 柚子

柚子

すぐにコメント下さってありがとうございました😭
    投稿文書きながら悔しくさが再燃して泣けてきたのですが、すぐにコメント下さってクールダウン出来ました!
    グッドアンサーが選べるようなので選ばせて貰いました!

• 4月8日
  • ち

グッドアンサーありがとうございます🥹
    その後いかがでしたか??
    柚子さんは全く間違ってないので堂々とされてくださいね🤨🤍

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

いや、そんな、普通の神経なら延期しますよ。
一万歩譲って37℃台ですぐ下がったとかならまだしも、39℃台が2人、生後2ヶ月の赤ちゃん、産後2ヶ月の奥さん…延期でしょう!お金の事しか考えてないんか!ばかやろう!と言いたいです😇しかもその状況でふらっと出かけるなんてほんとクソ中のクソ😇😇
(人様のご主人にすみません🥲)

うちの夫も似たタイプなんですが、何をいっても響かないと思うので(延期&金が無駄になったしか頭にない)、ご主人の事は時間とイライラの無駄なのでもうほっておきましょう。柚子さんの判断で間違ってないです。柚子さんのせいでもありません。私は柚子さんの味方です。お気持ちよく分かります。大変でしたね🥲🥲

• 柚子

柚子

普通の神経なら延期…そうですよね!仕事なら熱だしても休めないとか、コロナ前はありましたけど、子供相手に何言ってんだ!ですょね!
    ありがとうございます!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

柚子さんかこんなに責め立てられる必要は全くありません!!
義両親にうつしてしまう可能性もありますし、延期するしかなかったと思います!

「お前が心配だと騒いだから〜」と言うなら、それならお前がそれでも今日やろう!って押し通せばよかったじゃん!私の判断ミスじゃなくてお前の判断ミスだろハゲ!人のせいにすんな!!!
とでも言いますかね。。

とにもかくにも、お疲れ様でした🙇‍♀️

• 柚子

柚子

そうなんです。私は子供の発熱の日内変動についても朝の時点で説明したんです。と言うか、3人目なのに、熱があっても体力切れるまで子供が遊ぶ事知らんのか!って感じですが。

ちなみにこの後3日間、熱が続来ました。そこまで言うなら自分で判断して仕事休んで最後まで看病しろって感じですよね。

すいません、また愚痴ってしまいました。
    コメント嬉しかったです。ありがとうございました

• 4月8日
るい

これで今度旦那が熱出たら
熱くらい平気だよね?
子供が熱出ても予定決行しようとしてたもんね。
あなたは普通に仕事いけるでしょ?いってらっしゃい〜!
(くそボケ!!!!!!!!!!)って仕返ししたくなります😡😡

• 柚子

柚子

そうですよねー。ヤツが発熱しても絶対看病してやりません!

子供が高熱でも連れ出そうとしてたんだから、自分も平気でしょと言ってやりますわ。

るいさんももうすぐ3人目ですね!!お身体大事になさってくださいね(^^)
    コメントありがとうございました!

• 4月8日
柚子

皆様、コメント頂きありがとうございました😭
後押しのおかげで、夜、夫に、どうにもならない事に対する自分の中の不安や不満を人にぶつける
のは2歳児とやってる事一緒だ!
あんたがやってる事は無遠慮過ぎると、子供の居ないところで話し、謝って貰いました。

まだ言いたりない感じはありますが、私は大人なので、しつこく責めたりしない事にしました……

責め立てられて弱気になってしまいましたが、励まられました!!
ありがとうございました☆