※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

感染性胃腸炎で飲食について相談です。点滴中でも吐き気があり、何を食べさせるべきか、胃に優しい食べ物が知りたいです。何も食べずに治るか、食べ物の選択に悩んでいます。

感染性胃腸炎の時の飲食物について。

昨日夜から突然の嘔吐、その後5回以上嘔吐したので夜間救急に行き、感染性胃腸炎と言われました。
夜間救急で待っている間も嘔吐し、晩御飯前だったので胃が空っぽでも嘔吐してしんどそうでした。

うんちは最初の嘔吐の前に軟便をしたきりでしたが、今日は液状の下痢に…

夜間救急では点滴してもらいましたが、何か少しでも食べる、飲むと嘔吐するので、明日今度は小児科で点滴してもらおうと思っています。

熱は36.7〜37.2です。

食べる飲むとその分吐くなら、経口補水液一口程度の方がいいですよね😓

お腹すいたと言われたら、何を与えたらいいでしょうか?

このまま何も食べさせずに治るまで…なんでしょうか?
かろうじてこういう食べ物なら胃の負担がないという食べ物があれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じでした😥

とにかく脱水には注意です‼️
OS-1のりんごを、飲ませてました!吐いた後、30分後に2口くらいあげて、吐かなこれば、また30分後に2口あげて、、、
最初にあげた2口から吐かなければ1時間半後に雑炊をあげました!
あげたのは、・雑炊・うどん(柔らかく)・ゼリー・茶碗蒸し・豆腐くらいです‼️

体調と下痢が治ってから、徐々に軟がゆ→普通に戻しましたよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    ベビー用のOS1、たしかありましたよね!?
    うちは粉の経口補水液の元があったのでそれを溶かしてあげたら美味しくないと言われ、お茶がほしいと言うので二口ほど飲ませたところです😓りんご味?なら飲んでくれそうですね!
    おっしゃられているあたりがやはり一番いいですね😭

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそうでした!粉のやつ飲まない、普通のOS-1も飲まない😥りんご味なら飲んだので、ため買いしました‼️(両親ともに2日後に感染し一家全滅したので、ため買いが正解でした💦
    )医者から、嘔吐・下痢で水分出てるから、お茶じゃなくて、OS-1にして‼️と言われましたよ😭お茶だと利用作用もあるからなんですかね❓
    あと、カルピスゼリーがハマったみたいで小さい一口サイズを食べてました😖👌

• 4月7日
ストラスアイラ

基本的に嘔吐が続いている時は、絶飲食の方が良いです😣

嘔吐から1〜2時間空いて、それでも嘔吐がなければ水分(本人が欲しがるもので柑橘類系と牛乳は避けるよう言われました)を5mlから飲ませて、15〜30分ほど様子見して嘔吐がなければ10ml…と、あげる量を少しずつ増やしていく様に看護師さんから指導がありました😊

水分を50ml程度摂れるようになって嘔吐もなかったら、お粥かゼリーを少量のみでまた様子見で少しずつ増やしていく感じです!

親も辛いですよね💦
早く良くなりますように🙏🏻💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    柑橘系と牛乳が❌なんですね😓
    ゼリーも買っておこうと思います!
    引き続き様子みてみます🙇‍♀️

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

今まさに2歳の息子が胃腸炎です💦
脱水が怖いので水で濡らした手拭いで口の中を綺麗にしたり、氷を細かく砕いて少しずつ舐めるのがおすすめと♯8000で言われました。
うちは昨日食べたいといわれてお粥を少しだけあげたらすぐ嘔吐したのでその日は絶食、今日は様子見ながらハインハインあげてます😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳ですか😭こわいですね…
    うちも嘔吐が治って本人がケロッとし食欲湧いていた様子なので薄味で食べたい物をあげたら数時間後に嘔吐しました😂
    お母さんもうつらないように気をつけてくださいね💦
    回復しますように…

• 4月10日