※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの名前は元夫が付けたが、離婚している。小学校での発表で困っている。どう答えるべきか。

シングルの方で子どもの名前を元夫がつけた方居ませんか?

うちの子ども達の名前は元夫が付けてそれを
子どもたちも知っています。
娘に至っては○○って名前お父さんが付けたんよ!って
周りに言いふらしてます。

小学校の宿題で名前の由来や付けた人の名前?続柄?をみんなの前で発表する機会があるみたいです。
その時にお父さんが付けたんよ!と言うと
離婚してるのになんで?とかなりませんか?

まだ、先ですがこういう宿題の時なんて答えますか?

娘は元夫がどういう状況で付けたかとか
由来や息子の名づけの時も詳しく知ってます💦
※娘は分娩室で陣痛に苦しんでる時に元夫が
娘の名前を看護師さんに伝えてそこで私が
初めて知った事などを小さい頃に話してたので
知ってます。
離婚したのが息子3歳娘4歳11ヶ月の時で
離婚した経緯もざっとしてます。

みなさんならなんて答えますか?

コメント

ママリ

そのままの理由で良いのかなと思います☺️
お子さんにとっては元旦那さんはお父さんですし、間違ってはいないので私はなんで?とは思いませんよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    そのままの理由で良いんですね💦
    知り合いのお子さんが同じように言ってお父さん居ないじゃん!嘘じゃん!ってクラスで言われそれからずっと嘘つき呼ばわりされてたみたいなので不安になりました💦

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

周りに言いふらしてるならお友達も知っているってことですかね?
私は娘さんの立場でしたが、誰がつけたとか伏せて由来だけ話しました。

はじめてのママリ🔰

死別じゃないのに、お父さんが居ないって言い方することに違和感です😅でも、世間はそういう言い方をするから合わせるしかないんでしょうけど。
周りに言いふらしてるなら隠す必要ないので、お父さんと書きますね。でも、居ないとか言われる場合の対処法も話します。

シングルですが、正直に書いてません。神社で名前貰ってきたとか書いたはず。でも、子供には書くときに本当の由来を話してます。
例えば、サッカーがお互いの趣味で、シュートくんとつけるみたいな。もっとマニアックな趣味なので、言っても分からないし本人が知っていれば発表は何でも良いかな。