※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

夫との関係が悪化し、子育てや家事でストレスを感じています。夫に協力して欲しいと思っています。

最近夫と合わないことばかりですぐ言い合いになります…
長くなりまとまりのない文になりますが、是非読んでいただけるとありがたいです。

まず元々賃貸に住んでいましたが、去年に私の実家の2階部分をリフォームして2世帯で住んでいます(キッチンや洗面、お風呂など全て1階と2階で分けています)
私の実家で2世帯で住もうという話をしたのは私からではなく、夫からで私の親とも仲が良く会社も近くなるからです。

夫は4時に出勤して帰りは17時から19時になります。
息子は20時には寝るので、夫の帰りが遅いとほぼ会わず遊ぶ時間も平日はほとんどないです。
土曜日も出勤になることが多く、今年になってから会社での立場も上になり、私から見てもとても忙しそうです。

息子は後追いが酷くて私がキッチンで夕食の支度をしていて息子の傍を離れると床に突っ伏してギャン泣きしてしまいます。
なので支度をするときは母に見ていて貰うようにしていて、ほかの家事(掃除や洗濯など)をするときは息子と遊びながら気にかけながらやっています。
日曜日は夫が休みでいるので、支度している間だけ見てて欲しいと言うと、「ゆっくりしたい、仕事の疲れが取れない」などと言われてしまいます。
見ててくれたとしてもスマホを見ていて息子をチラッとしか見ておらず、息子が何かにつまづいて頭をうってしまったことも何回かあります。
夫が横になって遊んでいる息子を見ていることも何回かあり、そのまま夫は寝てしまい息子も一緒になって寝てしまって、変な時間に昼寝をしたおかげで夜寝る時間の前(夕食のとき)にぐずり出してしまい、大変になってしまいます。

お願いだから見ていて欲しい、私は一緒に遊びながら家事しているし、私だってたまにはゆっくりしたい、と言うと「仕事で疲れているのに僕は少しの時間もゆっくりしたらいけないの?」と言われたことがあります。
確かに仕事で立場が上になってから仕事量も増えてストレスも増えているのは分かります。
けど、自分の子供だし平日ほとんど会えない分、日曜日にたくさん遊んであげたい、と思わないのかな…と思ってしまいます。

息子はママやばーばーは言えるのに、パパはまだ言えず甘えてくるのもほとんど私です。
パパと呼んでもらえないのが夫はショックみたいで、パパのこと興味ないらしい、ママが遊んであげればいいじゃんと私に言ってきたこともあります。

元々夫はシャイで口数も多くない方なので、遊んだりあやしたりするのが苦手?というか照れがあるようで…
そのことでも昨日言い合いになってしまい、なんで自分の子供なのに泣いているのにあやしてあげないの?と言ったら、〇〇(私の名前)は、吃音があって喋るの苦手でしょ?僕はあやしたりするのが苦手。人それぞれ苦手なことあるから、やれることをやれる人がやればいいじゃん。と言われました。

確かにそうだけどそうなんだけど、とモヤモヤしてしまいました。
他にも夫は使ったものを使ったままにして片付けてくれません。
それもその都度言うと、気づいた人が片付ければいいじゃん。と言われました。

私は専業主婦なので、仕事しているママさんに比べたら時間は十分にあります。
けど、キャパが無くて毎日がバタバタして1階にいる両親に息子を見ててもらったり頼ることもあります。
せめて夫には自分が出したものは自分で片付けて欲しい、日曜日くらいは息子と遊んであげて欲しい、日曜日に少しは家事を手伝って欲しい、そう思うのは私が頼りすぎなのでしょうか…?

他にも夫は今日もですが、休みの日の朝になかなか起きてくれず、起きたと思ったら機嫌悪く、何聞いても無視か小声でボソッと話して、後々話を聞くと体調が悪かったみたいで、体調が悪いならそのときに言って欲しいし、私に当たらないで欲しいと思います。
微熱があるときには、死にそうしんどいと言って横になっていることがありますが、私は熱あっても家事やっているしコロナになったときもほとんど横になって休むことが出来ませんでした。

夫とはずっと仲良くて息子が生まれるまでは喧嘩した事ありませんでした。
なのに息子が生まれて毎日がバタバタして1歳になる前くらいからどんどん関係が悪くなっていきました。

夫のことが大好きで、妊娠中もずっと支えてくれてかけがえのない存在だと思っていたのに、私は夫の人生に大切な人ではなくいらない人になっているのかなと考えることもあります。

コメント

ままりん

どっちの気持ちもわかります。
平日遊ぶ時間ない分休みの日に遊んで欲しい気持ちも
日曜日しかお休みないからゆっくりしたい気持ちも🥲

体調不良時の対応や旦那さんが使ったものは旦那さんで片付けるはちゃんと話して改善できそうな気もします😀

日曜日の件は月に何回は家族サービスの日!と決めちゃうのはどうですかね?