※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaya
子育て・グッズ

3〜4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。朝寝が長いと感じるが適切か、朝の覚醒時間を増やすべきか悩んでいます。夜の寝かしつけが遅くて困っています。

生後3ヶ月、もう少しで4ヶ月です!
3〜4ヶ月の時の赤ちゃんの
生活リズムどんな感じでしたか?🤔

生活リズムを整える時期とも言われていますが
6:00〜7:00に起きて授乳すると
すぐ朝寝?に入り10:00〜11:00頃まで
本格的な活動はしません🥹

私としてはその間
自分のご飯だったりできるので
ありがたいのですが寝かせすぎですか😂?
7時の時点でもう少し覚醒させてから
朝寝の方いいですかね😂

夜の寝かしつけが遅くて多分眠いのかな
と思うのですが、シングルでどうしても
早めのお風呂や寝かしつけができず…
「やってる人もいるからなんとかなるだろ!」
と言われればそれまでなんですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

7時起床+ミルク
8時半〜9時 朝寝①
10時半〜11時 朝寝②
12時半〜14時半 昼寝
16時半〜17時 夕寝

3ヶ月から今もこんな感じです!
朝起きてまとめて寝てくれると
こっちも二度寝できたり
家事できるので楽ですよね😭

  • maaaya

    maaaya

    回答ありがとうございます!
    朝がやっぱりバタバタするので、寝てくれるとありがたいです😂母に合わせてくれてありがとうという感じです😂

    • 4月7日
そつん

あと1週間ほどで4ヶ月です!
うちも6時過ぎ頃に起きてグズってミルクをあげて、その後すぐに寝て10時頃起きます!
(私はその時間もラッキーと思って一緒に寝ちゃってます😅)
旦那の仕事の都合と家の造りから先に寝かせることが難しく就寝が0時過ぎちゃってます‥
来月引っ越すのでもう少し早く寝かせる様にする予定ですが、それでもお風呂にいれる時間を考えると21時は過ぎちゃいそうです😭
遅すぎますかね😭

  • maaaya

    maaaya

    あー同じ感じです!笑

    私は22:00頃です😂
    お風呂20:00に入れて21:30ころ授乳して寝てます!
    赤さんも夜型決定です😂笑

    • 4月7日