※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

料理中に子どもが邪魔してイライラしています。2歳の次女は料理に興味があり、ベビーゲートを乗り越えて泣きます。ストレスでイライラが爆発することも。母も同じ経験があり、子供の気持ちを尊重したいが、ストレスがやばいです。

なんかもう料理とか最初に手伝わせたが最後…
料理中にやりたいやりたいと邪魔してきてイライラがやばいです😨

なんか2歳でもできるいいお手伝いってありますか?🫠

長女は料理に対して興味がなく、年齢的なものもありますが大人しく待てます…(私に怒られるのが分かってるからかもですが)次女は食への執着も人一倍なので作るのも興味があり、料理してると絶対キッチンきます。
ベビーゲートしてますが、ベビーゲートガタガタしてあーけーてぇぇぇと泣き叫びます😭

私はとにかく料理を邪魔されることがストレスで…日々ワンオペで時間がない上に、危なかったり進まなかったりでイライラ爆発してしまう時があります😭

私の母もですが、小さい頃キッチンに立たれるのが嫌いでイライラしてた気がするので…やりたい気持ちを尊重してあげたいと思いながらもストレスやばいです😨

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります同じです笑
長女は料理よりYouTubeで、次女はYouTubeつけてるのにキッチンにきます、、
最初は炒めるのだけで満足してたのに一回包丁で切るの一緒にやったらもうそこから切りたい切りたいで3倍時間かかります😇
最近は使わなくても玉ねぎの皮剥きさせてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもです笑
    長女はYouTubeに夢中なんですが次女は姉の見てるものに興味なくこっちきます笑

わかります…
    どんどん難易度高いことやりたがりますよね笑
    最近では混ぜるだけでは満足しないです笑笑
    玉ねぎ!なるほど😂
    やらせてみます笑

• 4月7日
雪見だいふく

凄くわかります!
息子もお手伝いしたい!とキッチンに入れないとゲートガタガタさせて騒ぎます。
しかも朝からそれをやられるとイライラします😅
スムーズに準備したいのに、時間ロスしてしまいます💦
お手伝いや準備も食育の一つだと言われても、なかなか難しいですよね😅
もっと広い心を持ちたいです。
余裕がある時は、レタスなどちぎってもらったり、お米といでもらったり、玉子料理がある時は玉子を溶いてもらったりしてます。
上手に出来なくても、めっちゃほめて満足させて、「ありがとう!助かった〜!後は大丈夫だからあっちで待っててね!」という感じにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に赤ちゃんもいたらなお大変ですよね🥶
    そういうの保育園でもっと取り入れてくれないかな⁈と思ってしまいます🤣

うちも最近は対応するの面倒くさすぎて、卵料理しないのにいつか使うだろと卵数個渡してこれ割っといて…てお願いいてます笑(めちゃくちゃ殻入りますが笑)

ちゃんと褒めてみます🥺🥺

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります😭
イライラする気持ちを抑えるのに必死です🤣
我慢出来ず
たまに口調強くなってしまいます😭

私はキャベツ、レタス、白菜などの葉野菜を
手で千切るのはさせてました😣
大きくなってからは
子ども包丁買って
苺ならトマトやら切らせてます😊
あとは米とぎという名の水遊びですね‥笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も…
    もうあっち行ってて💢お利口に待っててとか言っちゃいます😂

なるほど。。!
    サラダの葉野菜を買っておこう…🥹
    なるほど!米とぎ時間稼げそうだしいいですね😂やらせてみます笑

• 4月7日
ままくらげ

○サラダ作り
他の方もおっしゃるようにレタスなどを千切る、ハムやスライスチーズもちぎるか型抜きしてもらう、トマトのヘタをとって洗ってもらう、盛り付け、調味料を合わせておいたドレッシングを混ぜてかけてもらう

○炊き込みご飯や混ぜご飯の準備
きのこを割く、枝豆をさやから出してもらう、具材や合わせておいた調味料を炊飯器に入れて混ぜてもらう、炊けたごはんをおにぎりにしてもらう

○卵料理
卵を割って混ぜてもらう

○漬物作り
ポリ袋に野菜と調味料を入れたらモミモミしてもらう

○レンジに入れて時間とワット数をセットしてもらう
取り出すのは大人がやります

我が家では3歳前後ではこのようなお手伝いをお願いしてました☺️
最近はお料理より他の遊びに夢中になってしまいましたが……🥲

はじめてのママリ🔰

ずっとついてなくて良いものなら野菜ちぎり、玉ねぎの皮むきですかね😊
娘も2~3歳の頃やりたいピークで包丁や卵割りもさせましたが今ではなーんもしません🤣
せっかく教えたのに笑

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちは年齢制限つけてます(笑)
包丁は5歳からね!今は何歳だからこれならお願いしようかな!
みたいな^^;

うちの子たちは何故かそれで納得してくれます!
あとはできる時とできない時があるっていうのはめちゃくちゃ何回も伝えました!

ママ

野菜切ったりするのはほぼ終わってから、〇〇ちゃんの分とっとくねーといって最後に少しだけやらせたりしますが難しいですか?
最後の一個だけ違う料理にしたりします。(子供用の味付けにしたり)

ひらまま🔰

うちの子も
お手伝いするー!と言って
必ずやって来ます😂😂
できる時は
キャベツとかにんじんの端っこ
を果物用のまな板と
子供用包丁あるので渡して、
勝手にさせて
私はせっせとご飯支度してます☺️

一回玉ねぎ切ってる時やって来て
痛い目にあってるので、
どうしても急いでる時は
今玉ねぎだよ!来る??って聞いたら
やめるーって言って去ります。笑

はじめてのママリ🔰

小さい頃はダイニングのテーブルで永遠にシメジを刻んでもらってました。
100均の、どう頑張っても指は切れなさそうな包丁で😅
シメジは
季節関係なく手に入る
安価
柔らかく切れない包丁でもちゃんと切れる
ベタベタと汚れない
切り方が大きくても小さくても使える
味噌汁、ハンバーグなど混ぜてしまえばとりあえず食べられる
翌朝の卵焼き用に置いておいてもすぐには傷まない
など、メリットたくさんです。
レタスをちぎる、ゆで卵の殻を剥く、などの定番お手伝いはもちろんオススメです✨

🦭

私は子ども用の包丁で、ハムとかきゅうりとか切らせてました💦
私もイライラしてしまうので、なんか混ぜたりとかいれたりするときだけ手伝わせてあとは危ないからあっちいって!って言っちゃいます😂

ママリ

作らなきゃってものを手伝わせると段取りがあるので大変ですよね。
幼いときには
しめじをバラバラ(冷凍に)
玉ねぎの皮むき(使わなくても良い)
人参、トマト(使わなくても良い)
みたいな感じで貴方は貴方、私は私で料理するわって感じにしてました😅

カニカマほぐしたり、濡らした皿拭かせたり‥。

小さい子のお手伝いさせたいけど大変ですよね、びちゃびちゃぐちゃぐちゃになりますし😂

はじめてのママリ🔰

うちの子も2歳なる前から興味を持ち始めたので、まずはマフィンやパウンドケーキなどお菓子作りから始めました!

2歳2ヶ月くらいから夕飯作りも興味を持ってくれたので、お米を必要数入れる、野菜ちぎる、味見する、の3点だけやらせてます😅

時間かかるから本当に心に余裕ないとやらせられないですよね🥹

久しぶりの赤ちゃん可愛い

分かりますーー!!!!!
時間と心に余裕がある時は
一緒にしますが
余裕が無い時はせんでいいー!!
って言ってしまってます💦
せっかく経験しようと
してるのを阻止することは
したくないですが
でもやっぱり余裕がないですから💦

紅🔰

うちはリビングでゆで卵剥いててもらいます😂