※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が朝5時〜5時半に起きるようになり、夜中のミルクをやめたことで一日のミルク量が減少。体重は成長曲線上にあり、離乳食も始めているため、夜中起こす必要はないかもしれません。夜中起こすべきか悩んでいます。

生後5ヶ月の娘の5時台起きについてとミルクの量について

5ヶ月に入りすぐに離乳食を始めたので夜中のミルクをやめました。
それまでは
19時ミルク
19時半〜20時就寝
1時〜2時 起こしてミルク
でした。なんとなく脱水とか怖くて夜中起こしてでも少しあげてたのですがあげなくても大丈夫そうなのでやめました。体重も成長曲線上の方をずっていってます😂

今まではそれで起きるのが6時半前後〜7時だったのですが
夜中ミルクをやめてから起きるのが5時〜5時半になってしまって
お腹空くタイミングがそこなんだろうけど、ミルク飲ませてからも寝ないので朝が辛いです😂

あと夜中抜いたことにより一日のトータル量は以前より150ほど減りました。飲みムラも激しくなったので、、
ですが機嫌もいいしそんな欲しがらないので起こしてまであげようとはしてないのですが💦
体重も大きめだし離乳食始めてるからまあいっかって思ってるのですがよくないですかね?
1回に飲める量が200までで、それ以下のときもあります。
なので一回量を増やすはできなくて、飲んでくれないし🤔
トータル700〜800です。

夜中起こした方がいいですか?

コメント

ママリ

寝てるならわざわざ起こさなくてもいいかなあ、と思います🤔

朝方は光が入ったり外の音とかで起きやすいですよね〜🥲
うちの子も最近は朝はやめに起きちゃうことありますけど、5時とか6時ぐらいでご機嫌であれば放置で様子見してます(笑)

はじめてのママリ🔰

娘も寝る時間と19時のミルクは同じ感じです!💡
うちの場合は、23時過ぎに、大人が寝る直前に起こしてミルクをあげています💡そうすると7時くらいまで寝てくれますね😌

夜あげなくても脱水とかにはならないと思うので無理にあげなくても大丈夫かと思いますが、朝早起きが辛いのであればこんなやり方もあります😌