※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らせらせ
子育て・グッズ

3.4歳の子供が気持ちの切り替えが苦手で、入園式で泣いてしまうことが多いママや先生に、普段気をつけていることや切り替えのコツを教えてください。

3.4歳で気持ちの切り替えが苦手なお子さんのママさん、又は保育士さんや幼稚園の先生に質問です。
普段から気をつけてること、切り替えのコツなどはありますか?
というのも元々気持ちのコントロールが苦手で癇癪など起こしやすいのですが、入園式で、入園式までの待ち時間、友達と遊んでいました。しばらくすると名前を呼ばれて入場するためにみんな並ぶのですが、まだ友達と遊びたい!と大騒ぎしてギャン泣き、先生たちも慰めたり説得したりするんですが、スイッチ入ってしまい、入園式中も途中までずっとギャン泣きしてました😅

途中から急に泣き止んでおさまったのですが、度々こういったことがあって、昔よりは少しはマシになったのですが、力も強くなってきて抑えるのも大変です💦
年少なので他にもグズってる子はいるんですが、うちの子はかなり声が大きくて、スイッチが入りやすいので目立ちます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

事前に名前を呼ばれたら遊ぶの終わりだよ、など伝えたりしてお約束してから遊んでも意味ないですかね?🤔

• らせらせ

らせらせ

コメントありがとうございます😊
    事前に約束をして意味のある時とない時があります。どう違うのかは分かりませんが、聞いてくれる時はあります。スイッチが入るとしばらくは無理になります😫

• 4月8日
にゃんこ

うちはこのタイマー使って「鳴ったらおわりだよ」とか伝えてます。

• らせらせ

らせらせ

タイマー良いですね!
    今度試してみます。
    ありがとうございます😊

• 4月8日
agtm

うちの娘と一緒すぎて思わず
コメントしてしまいました🥺
うちもこの前公園から
もぅ帰らないと行けないので
帰るよと言ったのですが
どうしても大きい滑り台が
したいとずっと逃げ回られて
しまいにはこけて大泣き…

うちも普段から中々
切り替えができないタイプなので
その時は【これが最後ね】や
【これで終わりだよ】など
何かやる前に事前に言うように
しているのですがその時はほとんど癇癪をおこすほど泣くことは
ありません😳

でも今年から幼稚園に入園して
集団行動がはじまると先生も
そこまで一人一人にかまって
られないと思うので
今からとても不安で
毎日大丈夫かなぁ…と
最近はずっと悩んで
しまってます🥺🥺🥺

• らせらせ

らせらせ

コメントありがとうございます😭
    一緒ですね😫
    そしてうちの子は他の子と比べて声が人一倍デカいので余計目立ちます😭💦

事前に言うと、聞く時と聞かない時があります。聞く時は何が違うのか分かりません🤔

そうなんです。幼稚園だと一人一人そこまで見れないのでどうなることやらって感じです😰

• 4月8日
  • agtm

agtm

うちの子も人一倍泣き声が
    デカいです😭😭😭
    なので余計に周りの目が気に
    なってしまいます、、、
    色々心配しちゃいますよね🥺

• 4月8日