※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一応女
お金・保険

小学生未満のお子さん2人を持ち、月収40~60万円の方が、老後の貯金や子供の学費貯金、積立NISAについて、月々どのくらい貯金しているか知りたいです。他の支払いも教えてください。

小学生未満のお子さん2人で、世帯手取り月収(専業のかたは旦那さんのみ)40~60万の方でマイホームでも賃貸でも月7万前後の支払いの方に質問です🙆🏻‍♀️

老後の貯金・子供の学費貯金・積立NISA
(積立NISAしてる方は積立NISAもお願いします)

月それぞれどのくらい貯金に回してますか?💸
金額までは記載しなくて大丈夫ですので、それぞれ他の支払いも何があるか教えて欲しいです🙏🏼

コメント

ママリ

今年から1人新一年になりますが、今のところ当てはまるので回答します😌

◆老後の直接→
具体的にまたはじめてないですが、余裕のある時に単発で積立NISAの買付けをしてます。
あとは旦那の会社の確定拠出年金ですかね🤔これは今、月18000円ずつかけられてます🤔

◆学費貯金、積立NISA→月20000円ずつ

子供のお金として廃止前にジュニアNISAを80万円×2人分やったので、その分も学費に回す予定です😊

他の支払い
住宅ローン
食費日用品
光熱水道費
外食レジャー
携帯Wi-Fi
保険、学資保険
保育園
習い事
ガソリン

ぽむ

老後貯金
⇨iDeCoで2.8万

子の学費
⇨学資保険1.5万

積立ニーサ
⇨月5万(学費用途)

現金貯金
⇨年間100万(用途不明)

です!

こう書いたら、ニーサにもう5万毎月いれてもいいかなーと思います💦

mii

上の子今年から小1です。
月手取り60万です。戸建てで車1台。

老後までの投資は月10万ほど
NISAは興味ないのでやってないです。
私の確定拠出年金が月20000円
退職金含めて60歳時点で4000万〜5000万着地予定です。

子供の積立も投資ですが、1人15000円ずつです。
子供の学費は生活費から都度出せそうなので、あくまでも働けなくなった時の保険です。

他の支払いは月にもよりますが
上の方とほぼ同じ、加えるなら私の美容費ですかね🤣

はじめてのママリ🔰

新一年生です。
積立NISA 8.3万
ドル建て終身 約4万

現金は年間にかかってくる車検や自動車税、固定資産税やお祝い用に毎日数万袋貯金してるだけなので年間で貯金は増えてないです!
余裕がある時は仮想通貨買い増したりやコズチで運用に回してます。

一応女

皆さんありがとうございます🥹
現金で貯金するより投資した方が良さそうですね🙏🏼もっと投資に回すようにします!!