※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
家族・旦那

産後1ヶ月で双子を出産。夫と喧嘩し、夫が子供がいなかったら良かったかと言ったことにショックを受けている。産後の心労を理解してほしい。

産後1ヶ月です。
赤ちゃんは双子で34週で産まれてきたのでGCUに入っています。

今日夫と喧嘩?をして、内容は
夜中の搾乳時に起きてくるか起きてこないかの話を
私と夫と、私の妹(妹は電話越し)で話していました。
その時に妹が私に「〇〇君(夫の名前)可哀想」と言った(私が産後だからなのか色々なことにつっかかるため。)ので、
私は妹へ私の方が可哀想じゃない?笑笑と、軽く言いました。

そうすると、夫は「じゃあ、子供がいなかった方が良かったってこと?」と聞かれ、私はそれをスルーすることができませんでした。

産前からたくさんの心配をしてやっと生まれて来てくれた子に対して、そのような感情やそのように思われる言動をした覚えはありません。
毎日GCUに2回行き母乳をあげて抱っこをしています。
今後退院の目処もつきそうなので、あれいるかな。これいるかな。と心配もつきません。
そんなところにこの発言だったので、結構この発言に大きなショックを受けています。

ただの愚痴になってしまいすみません。

コメント

くまちょ

私も似たような経験あります🤣
私は妊娠する前と妊娠中は旦那とめっちゃ仲良かったけど、息子生まれてから旦那の存在自体が本当にストレスでした…😅
もちろん理由はあって、仕事で疲れてるのはわかるから夜は寝てくれと言ってました。でもいくら理解してても横でイビキかかれるのは嫌だし、シンプルに泣き声で起きちゃうから別の部屋で寝ると言うと「一緒に寝なきゃ意味ないじゃん」とか言って絶対同じ部屋で寝てました
そして旦那は未成年の時に付き合ってた連れ子のいるバツ1の元カノと自分との子供も作って浮気されて認知だけして別れてます。短い期間だとしても子育て経験があるのに頼りなさすぎて、中途半端に手出されるのもストレスでした…笑
それで喧嘩が増えると母や姉から、旦那が可哀想だと言われて「は?同じ立場になってみろよ」って思ってました😂自分たちだって旦那の愚痴言ってるし、母に関しては自他ともに認める離婚レベルのモラハラDV夫なのに子供に手を出す父親でも離婚せず、姉に関しては旦那さんのことを全否定してヒステリー起こすわ自分の子供を差別、贔屓するくせにこっちのことに首を突っ込むなってイライラした時期ありました😇
旦那は無責任で息子が生まれてからも何度も「え、お前ほんとに人?」って思うようなデリカシーのない発言をしてきてました
でもなんかもう1回1回イライラするのに疲れちゃって、息子は可愛いしもうそれでいいやって思って旦那に対しては悟りを開くようになりました😃
息子が私にしか甘えないのを見たり、悟った私の態度を見て焦ったのか生後半年入る前くらいからやっと父親らしくなって、男は父親になるまでが本当に長いんだな~と思いました🤣
長々とすみません🙇‍♀️

• あかり

あかり

返信ありがとうございます🙇‍♂️
    ほんとになんで男性ってこうもデリカシーがないというか、、無責任というか、、、もうイライラしすぎて無視しまくってます笑笑
    謎な中途半端な手出しも、ほんとにストレスですね笑笑
    私もどっちかにして、するならして、無理ならもうしないで。と伝えてるんですがそれでも中途半端に手を出されます😂
    日々夫に疲れます🥲

• 4月7日
e

出産お疲れ様でした✨同い年ベビーです💜
私は2月頭に出産しましたが、一過性多呼吸でNICUからGCU3週間入院して家に帰れました😭
双子ちゃん可愛いですね💕︎
GCUに通うお母さんの気持ち分かります🥹退院楽しみですよね☺️私もあれいるかな?これいるかな?同時に旦那がどこまで育児をしてくれるかって悩んでました😓上の子は未婚のシングルで出産して下の子は今の旦那との間にできた子で旦那は初めての子供なので分からないことだらけで今でも口で説明してやってくれる感じです💦
夜中は起きてくれないですね💦朝早くて夜遅いので仕方ないし私は育休中なので全然お昼寝れるし子供も割としっかり寝てくれるので、ただそれが双子ちゃんとなると夜中の授乳など全て一人でって無理ですよね😓産後は体はもちろん心も疲れてしまう時ありますよね…感情がジェットコースターみたいになります💦旦那さんの言葉スルー出来ませんよね。1人でも妊娠中お腹大きいししんどいのにそれが2人となると倍だと思うので凄くしんどかったと思います😭尊敬します‼️子供がいなかった方が良かったってそんなわけないですよね😓そう思うならまず産まないし作らないし1人でもやはり周りのサポートは必要ですし、それが双子ちゃんならもっと必要になりますよね2人とも可愛いし大切な我が子だけど2人とも同時に一人でこなすの絶対無理だと思います💦男の人にそれは求めても分からないと思いますが妊娠中も産後も子育て中もホルモンバランス崩れて心がしんどくなって普段なら許せる事も許せなかったりイライラしたりしますしもうちょっと言葉気をつけて欲しいですよね😓上の子未婚で一人で産んだのでパートナーがいる出産今回が初めてでしたが、子供が生まれてから喧嘩凄かったです💦価値観の違い等から離婚考えるくらいまで行きました💦
最近はマシですが、旦那は仕事で疲れてても休みの日あるよね?夜中起きてないよね好きな時に寝れるよね?家事育児休みないよ?が口癖になってしまいました🤣喧嘩しそうになった時はじゃあ私がしてる事全てこなして?私明日何もしないから、(出産前正社員でバリバリ働いてました)なので仕事の大変さも分かります💦ただ仕事より家事育児の方が大変です‼️なので私がしてる事全てやって?とゆうと謝ってきて最近は喧嘩無くなりました😅でもこれを言ってヒートアップする家庭もあると思います😭夫婦って家族ですけど他人なので難しいですよね…
子供は2人の子供なんやし2人で協力してがベストなんですけどね😭すみません長々となんのアドバイスもなってないですね😭

• あかり

あかり

育児お疲れ様です!
    私も2月の下旬に出産しました😌近いですね!
    そうなんですよ、、これも、ホルモンバランスこせいなのか、ほんとに小さいことに目がいってイライラして、それで喧嘩。の連続です笑
    何故か、私だけに色んな事が片寄って見えてしまって夫が何もしてないように見えちゃうんですよね💦💦😭

どこの家庭もやはり、産後の夫婦のコミュニケーションって大変ですよね💦
    でも、ゆってみるものですね!
    どれだけ私が大変な想いをしているか、伝えてやらせる。なかなか伝わらないことだと思うので、大事だと思います!

• 4月7日
  • e

e

ホルモンバランスあります😭私も旦那は何もしないように見えてずっとイライラしてました💦

産後のが1番喧嘩すると思います😭
    難しい時期で双子ちゃんなので大変だと思いますがお互い育児頑張りましょう‼️

• 4月7日