※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aomama
産婦人科・小児科

息子がてんかん発作のような動きをしており、不安を感じています。先生に相談したが、普通の反射だと言われました。最近、寝るときにピクっとする動きがあり、心配しています。抱っこで落ち着くことも。てんかん発作は抱っこで起きないのでしょうか?

てんかんについてです。
今月で4ヶ月になる息子ですが
てんかん発作のような動きをするので不安です。
2ヶ月頃も心配で小児科に何件か行き、どの先生も普通のモロー反射だとその時には仰っていました。
心配だった動きもその後は不思議と落ちつき、わたしでもこれはモロー反射かなと思うような動き方しかしなくなったので安心していました。
ですが昨日の夕方寝から、入眠時に両手両足を同時にピクっとさせるのを何回もしてなかなか寝付けない様子があり、今日の寝起き(空腹でもあり)の時に同じようなピクっというのを規則的に何度もしていました。
その動きが不愉快なのか何なのか、泣きます。
その後の寝起きにもしていて、見ていられず抱っこしたら落ちついてまた寝始めました。
抱っこで寝かしつけるとそのような動きは見られず、比較的すんなり寝ます。
また、気づいていないだけかもしれないですが、朝の起床時には恐らくしておらず、自然に起きてご機嫌で起きます。
てんかん発作は抱っこしたら起きないものなのでしょうか?
それとも抱っこしていても起きるのでしょうか?
てんかんについて分かる方てんかんについてご存知のこと色々教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんのてんかんについては分かりませんが、仕事でてんかんを持つ成人の方とは関わっていました。
てんかんが起こる時間などは人によって違いますが、寝入りや入眠中に起きやすい人はいます。
もしてんかんを疑われているのなら、動画を撮影して詳しい医師に見せるのが一番かと思います。起きた時間や様子をメモするのも良いと思います。

  • aomama

    aomama

    そうなんですね、
    ありがとうございます🥲
    小児科もう一度受診して専門の病院に紹介状書いてもらえるか早速相談してみようと思います🥲

    • 4月7日
🧸

ウエスト症候群の心配ですか?
抱っこして落ち着くことはなかったと思います。
あとどんどん発作が多くなる、発達後退するなど、ほかにも症状があるみたいですよね。
1番いいのは、やはり動画を見てもらうのが早いと思いますが😢

  • aomama

    aomama

    はい、ウエスト症候群なのではないかと心配しています🥲
    抱っこで落ちつくことはないんですね、それをお聞きして少し安心しました🥲
    でもやっぱり動画撮って診てもらうのが一番ですよね、その時の様子を撮ったので早めに小児科に行って来ます🥲

    • 4月7日