※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
家族・旦那

妹の結婚式の祝儀について悩んでいます。10万出すべきか迷っています。妹が留袖代を払えず、親に借金がある状況で、ショックを受けています。

妹の結婚式の祝儀についてです。
少しモヤモヤするというか悲しいこともあり、長くなります。

私は妹と弟のいる長女です。私が結婚式を挙げた時は2人とも学生で祝儀はもちろんもらっていません。
今回の結婚式母には7万で良いでしょう、と言われていますが姉ですし家族で参加するのでせめて10万出そうかなと思っています。

ですが、少し悲しいことがありまして。
今回の結婚式妹の式場で留袖を借りるため、妹に請求がいっています。払うつもりでいますし、私に直接言われたわけではないですが「なぜ○○(私)の分まで払わなきゃいけないの?」と母親が言われたようで、、、(両親の分は今までのお礼に払っても良いのでは?と聞かれたので話しました。)
妹は昔から細かいですが、親に借りたお金や生活費は出さない面もあり、現在も親に借金していますが滞っている状態です。また親にお祝いのお金はいくらくれるのかと聞いてきたり、、、😅
今回妹は妊娠もしているため、ベビーグッズは使ってないものは全てお下がりですがあげるつもりです。(欲しいと言われています。)
昔は喧嘩もしましたが最近は遊びに来ることも多く仲が悪いとは思っていなかったので、なぜ払わなきゃいけないの?の言葉に何だかショックを受けてしまいました。
そんな風に思う自分の性格が悪いのかなぁなんて思ったりして少し憂鬱です。

このような状況ですが、やはり10万払うべきですよね?
長々とすみません。少しショックを受けているのでお手柔らかにお願いします。

コメント

mitsuna

私も親にはとても金銭的にいろいろ出してもらってるんですけど、感謝の気持ちがなさそうなのがすごく悲しいですね。
けどまだ10万円出してもらえると思ってないと思うので、留袖もまあまあお値段しますし軽い気持ちで親に言ってみただけかもしれません。
親兄弟だと遠慮ないですしね💦
むしろ直接言ってもらえれば、いや支払うわいって突っ込めるんですけどね😅
金額下げるとそれはそれでモヤモヤすると思うので10万円にすると思います。
仲がいいなら母からこう言われたけどって素直に事実確認します!

• しおり

しおり

お返事頂きありがとうございます。
    そうなんですよね!直接言ってくれたらまた捉え方が違ったのになぁとも思ってしまいす😅
    確かに金額を下げてもモヤモヤすると思うのでやっぱり10万にしようかと思います。ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

しおりさんが直接言われたわけじゃないということで、
もしかしたら、お母さんが実際に言われた感じとニュアンスが違ったりして…?🤔

しおりさんもお子さんが3人いらっしゃって
旦那さんもいて5人で参列となると
10万はやっぱり出した方がいいかな。。と一般的には思いますが、
しおりさんがご結婚された時にはまだ妹さんは
学生さんでもらってないとなると、
うーん…と思う部分もあったり
お姉さんだしなぁなんて思ったりもしますよね😂

私は一人っ子なのでそういうのはなかったですが、
夫に姉がいて、義姉が結婚した時は
私とまだ結婚してなくて夫は独身でしたが、
その時3万円夫は包んだらしいです😅
でも、その2年後くらいに
私と夫が結婚式したときは、
義姉夫婦は10万包んでくれました😅
子供なしで10万でした😅

留袖だって結構お金かかるのにモヤモヤしますね💦
ドレスじゃダメだったんですかね?💦
うちは、両家と私の祖母は着物でしたが、
義姉はシンプル目なドレスでした🙏
妹さんも、10万包んでくれるとは思ってないかもですが、
10万包んで、さらに留袖を借りたり着付けしたり
相当お金かかるのに、払うのが当たり前みたいなこと言われるとショックですね😖

• しおり

しおり

お返事ありがとうございます!
    直接言ってくれればまた違ったのかななんて思ったりします😅

両家和装とのことで和装になったのですが、和装って結構かかるのでびっくりしました🤣😅

やはり子供3人も一緒に行きますし、姉ですし10万包もうと思います🥺ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

妹さんのお金に関する話を見たところ、お姉ちゃんの留袖をなんで私が払うの?発言はしそうなタイプなので、しおりさんのことが特別嫌いとかそういうことではなく、ただ単にそういう性格というだけだと思いますよ😂なのでしおりさんショックとは思いますが、そういう人だと思って必要以上に落ち込む必要はないかと思います。😊
お祝いに10万円もらえてももらえなくても留袖は自分で払ってよねって思ってるかもしれませんね😅
お母さんも、しおりさんの性格わかってたら、不必要に妹の発言を伝えなくても良かったんじゃないかなーと思いました。

• しおり

しおり

遅くなってしまいすみません🙇🏻‍♀️お返事ありがとうございます!

ありがとうございます🥺まさにそうで、恐らく本人は何気なく言った言葉なんですよねきっと😅

気にしないで行こうと思います😂🥺ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、お返事ありがとうございます☺️
    悲しい気持ちはわかります🥲
    そういう人とわかってても口に出して言われると落ち込みますよね😅
    しおりさんの感覚は一般的だと思います。☺️

• 4月10日
  • しおり

しおり

そう言って頂けて救われました。

結婚式前日の今日、親に連絡があったそうで保険代やヘアセット代は払うつもりだけど衣装代は払うつもりじゃ無かったときたそうです😅前日にまでやめてくれ、御祝儀くらい気持ちよく出させてくれと思いながら明日を迎えます😇😂

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにおっしゃるとおり、気持ちよくお祝いさせてほしいですよね🥲結婚式お疲れ様でした。

でもこうゆうことの積み重ねでその人の人となりが出来てくるんだなぁと思います😅しおりさんは自信をもってシャンとしてたら周りにちゃんとそうゆう人が集まってくると思います😊✨

• 4月13日