※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

大阪市内の2歳児クラスの認定保育園では、16人の園児に対し3人の担任がいます。国の基準は6対1ですが、ギリギリな状況のようです。

大阪市内の認定保育園(2歳児クラス)

みなさん何人の園児に対し、担任の先生は何人ですか????

この4月から入園して慣らし保育中なのですが、
園児16人に対し担任3人です。
朝の時間で2時間ほど保育室内に同席してたのですが、もうめちゃくちゃカオスに見えて😂

国の基準は、2歳児は6対1なのでクリアはしてるものの、どこもこんなにギリギリなんでしょうか。。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなもんかと!
働いてる園も16人なので担任3人です。
でもきちんと担任3人ついてるってことは先生は足りてそうですけどね。
姉妹園は先生が足りず担任2+補助の先生で補填してるので🤔
カオスだとしても先生たくさんいてもって感じですし...

ちゃこ

そんなもんだと思います!
うちは10人を2人担任でした!

まだ新年度始まってばかりで子どもたちも慣れてないしカオスなのは仕方ないと思います💦
そんな状態を見たらママは不安になるかもしれませんが落ち着いてきますよ😊

2児のママ

うちは18人に対して3人です。乳児クラスでフリーの先生が大体4ー5人いますが、2歳児はいないことも多かったです。
うちの園は1歳児から12人が持ち上がりなので、問題なかったです。

き

それくらいかと!
うちも2歳児のとき16人で担任3人でした!

初めは2歳児はカオスです😂
よく動く割に全然言うこと聞かないし😂😂

でもだんだん園生活に慣れてきて
先生とも意思疎通できてきて
って徐々に落ち着いてきますよ🥰