※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
産婦人科・小児科

扁桃腺肥大で手術された方、お子さんの手術年齢やいびきについて相談。耳鼻科で診てくれる医師がいるか不安。

扁桃腺肥大で手術された方、お子さん何歳くらいで手術になりましたか?

元々お口ポカンだったり、発音がかなり悪かったり…風邪ひくと後鼻漏もものすごく一晩中咳で寝られなかったり…寝てる時胸がぺこぺこしがちだったりなんかおかしいなと思っていましたが。。
ここ数ヶ月、次女のいびきがものすごく…大人以上のいびきをかいて苦しそうです

一緒に寝てる親も寝られません

歯医者に行った時、先生がほとんど口で呼吸してる…なんか呼吸が苦しそうだね。
と言っていて、喉の奥をみたら扁桃腺が大きいね…耳鼻科行った方がいいかもと言われました。

見てみたら、確かに喉が塞がりそうなくらい扁桃腺が大きいです…逆に何で今まであんだけ小児科とか耳鼻科かかって言われなかったんだろう

近くの耳鼻科でいびきの相談や数秒無呼吸っぽい時があると相談したことがありますが
大丈夫〜と軽く流され…
紹介状かいてくださいといえばいいんですかね、、、

本当に寝てる時いびきがものすごくて、呼吸が止まったと思ったら泣いて起きたりとか…そう言うことが多くて本人もしんどそうだし、大人もしんどいです🥲

ちゃんと診てくれる耳鼻科はあるのだろうか…

コメント

ママリ🔰

3歳3ヶ月で手術しました!
耳鼻科でいびきが酷いと受診し、手術希望するなら紹介状書きますよとのことで大きい病院へ紹介してもらいました!

心配であれば別の耳鼻科にかかってみてもいいかもしれません😓いびきの様子や、陥没呼吸の様子など動画に撮って観せると状況がわかりやすいかなと思います😊

RT

9歳の息子が、つい最近扁桃腺とアデノイドの手術しました!

元々扁桃腺は大きかったんですが、それについて何か言われた事は無かったので普通に過ごしていたんですけど…

溶連菌感染症になった時、総合病院で診察してもらった際に扁桃腺が物凄く腫れていて一度同じ院内にある耳鼻咽喉科に診察をお願いする事になりました!

その時、イビキも気になる事を伝えてアデノイドの診察もしてもらい、扁桃腺切除とアデノイド除去の手術をオススメされて今に至る感じです😊

手術前日から入院して約1週間での退院でした!
息子は回復が早かったのか、術後3日目の夜にはお粥から普通の白米に変わり、痛みもそれほど酷くなかったみたいです!
痛み止めも、手術当日に一度使っただけでした。

イビキは改善されました☺️

症状を伝え、紹介状を書いて貰うことをオススメします!

ゆう🔰

うちは睡眠時無呼吸症候群が酷く、3歳1ヶ月で手術しました!いびきが酷く気になっていたし、保育園の先生にも心配されていました💦
私の場合は個人の小児科や耳鼻科に睡眠時無呼吸症候群の相談に行って、睡眠時の動画を見て欲しいと言っても見てもらえず、「1人目の子供だから気にしすぎ」や「検査の為にレントゲン撮ったりする方が体に悪い」など言われ、紹介状を書いて貰えませんでした😭
たまたま別件で行った総合病院で、やはり母の勘?気になるし待ち時間の間に受診できたので紹介状なしで耳鼻科を受診し、きちんと動画も見てくださり、その日のうちに睡眠時の無呼吸をテストする器具を借りて帰り、翌日結果を持って行き、症状が酷かったので、受診から1ヶ月も経たないうちに手術しました💦
紹介状がないとなかなか診察してもらえなかったり、特別料金?もかかったので、できれば紹介状書いて貰えるのが1番良いと思います!

はじめてのママリ🔰

3歳3ヶ月で扁桃腺+アデノイド肥大の手術をしました!

1歳半を過ぎたあたりから風邪をひいた後の治りが悪かったり、ごはんを飲み込みにくいのか食べるのがすごく遅いことを気にしてたのですが、2歳を過ぎてから寝ている時のいびきがすごく、無呼吸症にもなって💦
かかりつけの耳鼻科で診てもらっていましたが、年齢があがるにつれて扁桃腺も小さくなってくるだろうから様子見ましょうという感じで薬を飲んでいましたがひどくなるばかりで、、本人も夜眠れなくてきつそうだし息が止まるのが怖く私も不安で眠れない日々が続いたので、別の病院で紹介状を書いてもらい手術しました😢
術後は風邪もひきにくくなったし、いびきや無呼吸症もなくなりました!!
耳鼻科の先生によっては、手術に賛成、反対と分かれるようなので、今通われている耳鼻科で紹介状書いてもらえそうになければ別の耳鼻科で診てもらうのをおすすめします!