※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えん ( 初心者ママ )
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがコップやストローで上手に飲めない悩みがあります。コップは傾けてもむせてしまい、ストローもうまく使えません。どのように教えればいいでしょうか?

生後11ヶ月です。
いまだに、コップのみストローのみどちらもしてくれません…

コップは私が口元に持っていって傾けてあげて飲ませてみているのですが、コップをカミカミして上手に飲めず、流し込んでむせてしまいます。

ストローのみは、ストローマグはおもちゃのように扱ってしまって咥えてくれる事もなく…。
普通のコップにストローを刺してみてあげても、噛むだけで吸ってくれません。
仕方ないのでストローの中にお茶を入れて指で押さえて、逆側を口元に持っていって指を離して流し込んでいます。(説明下手ですみません)

みなさま、どのように教えてあげましたか…?

コメント

ちび子

ストロー練習用のマグは使ってないですか??
5ヶ月のときにそれで1回飲ませたら、次からは自分でストローで飲めるようになってました🥤

コップ飲みも、コンビのコップ飲み練習用マグ使ってました!

• えん ( 初心者ママ )

ご返答ありがとうございます!

コンビのトレーニングマグを使用しているのですが、ストロー部分を咥えてもくれず…😢

• 4月6日
  • ちび子

ちび子

コンビの、はじめてストローですかね?🤔
    あれ、赤ちゃんが自分で咥えないと出てこないので…咥えてくれないと始まらないですよね🥹

リッチェルのこのマグ、おすすめだよ〜って先輩ママさんに教えてもらいました🙌
    口元に近づけて蓋を押して…ストローから美味しいものが出てくるのを教えてあげると良いかもしれません!
    練習以外にも普通に吸って飲めるし、蓋を外せばコップにもなるし、何かと使ってます👍

• 4月6日
みるみる

11ヶ月の男の子ママです!

ストロー飲みは小さいパックジュースを咥えさせて少し押してここから飲み物が出てくるんだ!ってのを覚えさせました!
あとは私が目の前で透明のストローを使って飲む姿を見せてあげました☺️
すると少しずつ自分で吸うようになりましたよ!!
コップ飲みはうちの子もカミカミします笑

• えん ( 初心者ママ )

ご返答ありがとうございます!

なるほど…!
    まだストロー飲みできないからと小さいパックジュースを試してみた事がないので、明日買ってきて早速やってみます😳
    親が見せてみるのも大事なんですね😭
    いつもペットボトルラッパのみなので、ちゃんとコップやストローで飲んで見せてあげようと思います😢🧡

ありがとうございます😭

• 4月6日
ゆきだるま

うち11ヶ月で初めてストローで飲めました。
リッチェルのフタを押すと出るマグで練習しました。
マグが出来てから紙パック、そして普通のマグにしました。

うちはお茶が苦手だったので、イオン水を薄めて美味しいと分からせてから水に慣れました。
保育園では麦茶なので水にお茶を混ぜて1日で飲むようになりました。

りんご

うちの娘もなかなか飲んでくれませんでした😂
最初は紙パックのお茶を押して飲み方を教えていたのですが、味が嫌なのかちょっとしか飲まず…。発熱した時に水分を取って欲しくて、アクアライトをあげたら甘いからかゴクゴク飲んでお茶を拒否するようになりました😂
そこからはいくら飲まなくてもお水かお茶しかあげない事を繰り返していたら飲んでくれるようになりました😊
やっぱり甘い物は美味しいので、覚えるとそれしか飲まなくなる危険性もあると思います。できればお水やお茶でやる事をおすすめします😭

はじめてのママリ🔰

離乳食始まってすぐから色々試してきて、やっと飲めるようになったのがダイソーのしましまぐるぐるのコップだけです😂
ストローはマグや押すと出るタイプの物買いましたが、吸ってはくれず噛んだり口の中でコロコロさせるだけでした。
ミラクルカップも噛んだり力入れてくれずで出てこず…普通のコップも口から出てきたりむせたりです。
一時期は病院で飲み薬用にもらったスポイトが良い感じでそれで飲ませてました😂

ママリ

コップは練習中で、ストローも一応飲めますがこぼしながらで量は全然飲んでくれません😅
コップは、すすることを覚えてもらうためにご飯の時に具なしの汁物のお椀を傾けてあげて飲ませてます!ダイソーのしましまぐるぐるのトレーニングカップでも麦茶で練習していますが、汁物の方がはるかに食いつきがいいです👶
ストローは、小さい紙パックの麦茶で吸うことを覚えてもらってからマグに移行しました!よくその日にできたとか見るので期待していましたが、10日くらいかかりました💦

お水やお茶で十分に水分補給してほしいですよね😂

はじめてのママリ🔰

ずっとコップ飲み練習してたんですけど全然上達しなくて最近ストローに切り替えて、でも使ってるストローマグ嫌なのか拒むのでリッチェルのおうちコップマグに変えたらすぐ飲めるようになりました!蓋が付いてないから遊ばずに飲んでくれますが、でも飲めても50〜100mlと少ないです😅