※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が運動発達が遅いか心配。妊娠中のストレスや床に置かなかったことが関係しているか不安。検査が必要かどうか相談したい。

8ヶ月の息子なんですがうつ伏せでまだ前に進めなくて後ろには行ってお尻も上げたりするんですがおもちゃとか前に置くと足とか曲げて手伸ばして頑張って取ろうと伸ばすのであとちょっとって感じです、、
首座りも寝返りも平均的に出来て座らせると少しぐらつきながら不安定で倒れたりもするんですがキープは出来てます。
私は妊娠中強迫性障害になって産後もひきづってたので息子を床に置くことができなくてリビングにいるときはミニベビーベッドの中か抱っこかでミニベビーベッドの中でずり這いする必要も無く伸び伸びさせてあげられなかったのも関係あるのかな?と思うんですが上の子の赤ちゃん時の記録見てると娘のが出生体重小さかったのに7ヶ月ごろずり這いして8ヶ月ごろには掴まり立ちしてたので焦り出して最近床にいさせるようになりました!
ほんとにあと一息で前に進める感じなんですけど検査とか行った方がいいんでしょうか?
まだめちゃくちゃ運動発達遅い時期ではないですか?
娘がなんでも平均通りに成長して行ったので成長で特に悩んだこともなく(娘の時は強迫性障害じゃなかったので寝てる時以外床に置いてのびのびでした)息子は大丈夫なのか心配です💦
最近までミニベビーベッドと抱っこの往復だったからっていうの関係ありますかね?💦
関係あった方が気が楽なんですが😞

コメント

よち

行動範囲が狭かったのは関係あると思います。動く必要はなかったのですから、その分発達が娘さんより遅くなってしまうのは当たり前です。
でも、お座りもそろそろ、おしりもあげてるなら息子さんも平均的な方ですよ☺️
まだ焦らなくても大丈夫に思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです安心しました、、
    私が原因で安心したと共に息子に申し訳ないです😞
    お座りも座らせればぐらつきながらある程度キープ出来るのでもうすぐですかね??
    平均的だとの事で安心です!
    気長に見守りたいと思います☺️

• 4月6日