※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

友人が妊娠報告し、退職前に育休手当が出ないことについて悩んでいます。失業手当の申請やお金のことで凹んでいます。

友人から妊娠報告受けて、おめでとう!!!なのですが出産前に退職すると言ってました。
彼女は幼稚園教諭として10年以上勤務してきたのですがこの場合って育休手当が出ない…ってことですよね…?

今まで社会保険料たっぷり払ってきたのに、育休手当が貰えない…?!?!なんて辛過ぎない?!!
と思うのですがそれで合ってますか…??

失業手当は申請すれば貰えるんですかね…?
育休手当を貰ってきた私としてはあのお金がないなんて辛すぎやしないか…???
とつい思ってしまって勝手に凹んでしまいました…😅

コメント

deleted user

ご友人の妊娠おめでとうございます😊

育休手当は復職が条件だったはずなので、貰えないですね🥲失業手当は申請したことがないのでわかりませんが💦

ただ、育休手当を満額貰ってそのまま退職する人も多い中、人としても素晴らしいご友人なんだなと感じました🙂

mamari

育休手当って社会保険料から給付されるんですか?!
てっきり雇用保険から給付されてるのかと思ってたのですが…どちらにしても給付されないのは辛いですね!😓
周りでは、育休手当もらって育休明け数ヶ月働いて転職した人とかは居ます💭

mitsuna

産休育休はあくまでも休みの間の給付になるので、退職するなら出ないです💦
中には産休とってそのままやっぱり辞めるってやり方する人もいますね!

失業手当はまた就職活動をする際にもらえます。
退職が妊娠出産が理由なら、手当がもらえるまでの期間を延長できます!
出産してから就職活動する際に・・って感じですね🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

社会保険は勝手に引かれるものなのでそのために払ってきたわけではないですし、お金以上に体調を優先したいのでしょうね。もちろん退職したとしてもこの少子化で出産した人全員に給付されるのが一番ですけどね。。

りりり

体調を考慮してすぐに退職するのか,産前休暇まで働くのか
社保加入ならいつまで働くかで条件満たせば出産手当金がもらえます
育休手当は雇用保険から出ますが退職するなら出ないです
失業保険は自己都合なら3ヶ月の給付制限あるし妊娠中〜産後を考えて失業保険延長手続きをしたほうが良いです

ママリ

社会保険料と育休手当は全く関係ありません。

社会保険料納めてきたなら出産手当金はもらえますね。
(条件がありますが)

復帰しないなら、
そう決めたのですし、
しっかり蓄えているのだと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ

皆さんコメントありがとうございます!
社会保険料の中に雇用保険が含まれるので社保払ってきたのに、という言い方をしました紛らわしくてすみません😅

友人の今の職場は去年の夏から転職したばかりのところで、人間関係が合わずに退職したいと前から言っていました。
前の職場がすごく気に入ってたのに旦那さんの都合でやむを得ず転職していたので、前の職場のままだったら産休育休とって手当も貰えたんだろうな…と思うとなんだか余計に勿体無く思えてしまって😅
友人が今まで仕事に一生懸命だったから勝手に悔しくなっちゃいました…

本人には勿体無いね…なんて言えないのでここで吐き出させていただきました🙇
読んでいただいてありがとうございます🙇

🦢

去年の夏から働いてたなら、1年経ってないから育休がそもそももらえないっていうのもあるんですかね?🤔どちらにしろ復職したくないなら仕方ないですね😂
雇用保険はたいした額払ってないので、失業保険もらえば払った以上はもと取れると思います😌
それにしても、お友達のことなのに悔しい!って思えるなんて、友達想いですね🤣❤️