※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんにん🔰
家事・料理

ドラム式洗濯乾燥機についての質問です。①濡れたものを入れても大丈夫?②小物は洗濯ネットに入れると生乾きになる。③服は縮む?高級品やプリーツスカートは避けた方がいいでしょう。

ドラム式洗濯乾燥機について、使っている方、教えてください!
①〜③の質問どれか1つでもありがたいです🙏🏻

人生初のドラム式洗濯乾燥機にしました😊
Panasonicの最新?だと思います。
洗濯量がそこまで多くないため、毎回毎日乾燥までやります。

①濡れたものを洗濯機の中に入れておいていいものなのか?カビが発生するから、と縦型の時は蓋を開けておくとか濡れたものを入れないようにしていました。でも、ドラム式を開けておくのは難しいし、毎日乾燥していたら平気…?

②マスクなどの小物は洗濯ネットに入れるように、と書かれていますが、洗濯ネットに入れると生乾きになり、今は無視してしまっています💦子どものガーゼやスタイが"小さい"洗濯物にあたると思いますが、みなさんどうしていますか?洗濯ネットに入れても乾燥できる方は、どのようにしてますか?ちなみに、スポブラも生乾きになるので洗濯ネット諦めました🥲

③服は縮みますか?ごくごく普通のTシャツ、ジャージ、ユニクロ、西松屋レベルの服は今のところ変化ないかな?という印象です。生地が高級とかお洒落なものとか、プリーツスカートは避けるつもりですが、こういうの危険だよ!というのを教えていただけると嬉しいです😆

コメント

ママ

①濡れた物の放置は縦型と同じでカビが生えると思います💦
乾燥まですれば扉は閉めて問題ないですが、洗濯で終わる時はなるべく開けっぱなしにしています!

②私はネットのものは洗濯終了後に取り出して干しています😅
乾燥機にかけたくない洋服もあるので、そんなに手間には感じません😊

③レーヨンやリネンは縮みやすそうなので乾燥にはかけず取り出しています。
縮んでも精神的にダメージの少ない服のみ乾燥にかけています😅

スマホ経由でApple Watchに通知が来るので、都度の取り出しも忘れませんし手間は今のところ感じていません😊

• にんにん🔰

にんにん🔰

コメントありがとうございます😊
    ①は、最近のは予約ができる関係で、中にしばらく入れたままだったりするのでどうなのだろう?と思ったんです!入れたままは、短時間の方が良いのかもしれませんね。

洗濯と乾燥の間で取り出すのすら面倒にかんじてしまって😂連続で洗濯機には働いてもらってます💦

• 4月6日
なつ🌱

私もまだ購入三ヶ月ですが…
①私もカビは嫌なので、濡れた汚れものは洗面台に置いてます🤣
バケツに入れて風呂場に置こうかな…とも思いますが長いこと置いておくことがないので。
洗濯だけで終わったときはなるべく槽乾燥運転してます。

②一つのネットにたくさん入れる・全体の洗濯物量が多いと乾ききれないと感じたので、ネットに入れたい時は洗濯回数増やしてます…電気代水道代は上がるかな〜と思いますが、干したくないから乾燥機付きにしたので🤣

③夫のニットベストが縮みました。
一回では分からないくらいでしたが、何度も使ってたらジワジワと…🤣
高級品ではないですがウール混のものでした。
あとは息子用の西松屋の綿100ロンパース肌着が、もしかしたら縮んでるかなぁ…くらいの変化があります。息子が大きくなっただけにしては?って感じです。

• にんにん🔰

にんにん🔰

コメントありがとうございます♪
    ①バケツは大きいですが、何か小さな入れ物を用意するのもいいかもしれませんね!

②なるほど‼️1つのネットにたくさん入っているのが問題かもしれません〜ガーゼ9枚を1つに入れていたので小分けを検討してみます!全体の洗濯物量は多くないと思うので、欲張って入れたのがいけなかったのかもです💦

③素材を教えていただき、ありがとうございます♪ジワジワとなんですね…とりあえず1ヶ月使い続けてどうなるかみてみます!まだ良いものは洗濯してないので、ちょっと気をつけようと思います😊

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

①濡れたものはカビ生えるので入れっぱなしNGです。
②マスクは縮むから私は出して干していました。靴下などはネットに入れずそのまま乾燥までしています。
③基本的に服は縮むか早く色褪せしてしまうので、乾燥機使わないほうが良いかなと思います🤔

• にんにん🔰

にんにん🔰

コメントありがとうございます!
    入れっぱなしって、はじめてのママリさんの感覚ではどれくらいでしょうか?例えば朝洗濯物が終わるように予約すると、夜10時に入れて5時に動き出すと7時間入れたまま。朝入れて仕事行って、帰って来る頃に終わるようにすると8時〜16時で8時間。長いようだけど、予約を使うとこれくらいにはなってしまうのかなーとか思って分からなくなってます💦

マスク縮むんですね!ほぼ不織布マスクなのですが、違うものを使う時は気をつけます!隙間に入り込んで故障の可能性が…と書かれていたのですが、そういえば靴下も小さいですよね。それならあまり気にしなくていいのかもと安心しました😆

マンション住まいで部屋干しすると狭くなるので、乾燥機使わない選択肢はないんです😅

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。予約機能を使うでの質問でしたか。
    それなら最後乾燥までするから大丈夫なんじゃないかなと思います☺️
    洗濯前の衣類をドラムにそのまま洗濯かご代わりに入れておくのかと思って答えてました😂

私は夜寝る前に予約機能使わずに乾燥までのコースでスイッチ入れてます。なので、もし濡れたままが気になるようでしたら私みたいな使い方もありますよ☺️

ドラムなら乾燥機使いたいですよね☺️
    私も乾燥機能毎日使ってます✨

• 4月6日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

基本は、洗濯かごのをドラムに入れてすぐスイッチ入れるのですが、食後に子どもの手を拭いたガーゼをちょっと洗ってから入れたいなーって最近思っていまして💦

私、乾燥が終わったらすぐ取り出してたたまないと皺になるのかな?って思っているのですが、そんなことないですか?それだったら、はじめてのママリさんのやり方がいいですね‼️

干さなくていいって楽過ぎました😍

• 4月7日