※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
お仕事

育児休業給付金と転職についての相談です。現在の仕事が辛くて転職を考えており、育児休業給付金を受け取りたいが条件を満たすか不安。転職後、1年未満で妊娠産休に入ると給付金がもらえない可能性も考えている。子供との時間も欲しいが、全てを叶えるのは難しいと感じています。助言や意見を求めています。

育児休業給付金と転職について

今妊活中でまだ授かってないのですが今の仕事が
しんどくてメンタルやられてて転職を考えてます、、
現在もうすぐ3年勤務の正社員、雇用保険加入してます。
今の会社は退職申告してから3ヶ月は働かなきゃ
いけないので7月いっぱいまでは働かなきゃいけなく
そこからすぐ8月に転職するなら同じように正社員で考えてます!
育児休業給付金が欲しいと思ってるのですが条件満たすために今転職してもしその間1年未満勤務で妊娠産休入りしたら貰えないよなーと思ったり、、
育児休業給付金は旦那一人の稼ぎじゃ厳しいから欲しいと
思っています!
それと転職して育休もらえないと初めての妊娠出産なので子供との時間が欲しいなと思ってる次第です、、
というのと、妊活も早めに授かりたいと思って休まず妊活続けてしまってるのですが
全部を叶えるのは無理な話ですよね、、

今の気持ちの吐き口がなくここに書かせてもらいました🙇‍♀️
なんか助言、意見いただけると幸いです!
メンタル弱り気味なので厳しい言葉は避けていただきたきますようお願いします、すみません🙇‍♀️

コメント

一応女

早く妊娠したい気持ちは分かりますが、メンタルがしんどい気持ちで働いててもストレスで妊娠しにくくなる可能性もあるので一旦妊活はお預けして転職する方がいいかなあと思います🥹産休に入る頃に1年経ってたらいいので、ざっくりなんですが今年の5月1日から新しい職場に変わるとしたら出産予定日が来年の6月12日で来年の5月2日から産休に入る事になり、それでしたら育休手当もでます!説明下手くそですみません💦なので今年の9月19日頃から妊活を再開するのもありかなと思います!

• なあ

なあ

ほんとおっしゃるとおりです🙇‍♀️
    ストレスは妊活の大敵とみたことがあります😞
    全然!説明わかりやすいです🙏❣
    4~5ヶ月は妊活休んでそれから再開して〜って感じですよね!
    自分のケアをちゃんとして優先順位しっかり見直そうと思います!!ありがとうございます✨

• 4月6日
  • 一応女

一応女

下の方のコメントを見て雇用保険が途切れなかったら大丈夫みたいですね😳私が今の旦那と付き合った当時は同棲する為に引越しなどでバタバタしてて私が半年間無職だったので分かりませんでした💦すみません😭

• 4月6日
おさかなりんご

育休手当はその会社に1年間働いてる
ではなくて前の会社と合わせて1年間(12ヶ月)雇用保険を払ってた。と言うことが条件です!
私も今の会社に入って10ヶ月で産休・育休入りましたが前職と合わせて12ヶ月の間雇用保険払ってたので手当貰えてますよ!

そこがネックなのであれば7月末で退職して8月からすぐに働き始めれば問題ないです!

• なあ

なあ

前に育児休業給付金もらえる条件満たしてても1年以上転職先でも勤務しなきゃ育休を貰えない職場が多いと見たことありまして😓
    雇用保険もずっと入ってますしすぐ転職して働くことは可能ではあるかと思うのですがそこがネックでした🥲

• 4月6日