※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人の子供が発達遅延で、うちの子とのコミュニケーションが難しい状況。どう話しかければいいか悩んでいます。失礼のないようにアドバイスをお願いします。

こんなことを聞くのも躊躇われるのですが、アドバイスを聞きたいです😣
仲の良い友人の子がうちの子より半年年上なのですが、発達遅延だそうで、まだお話しをしたり、コミュニケーションを取ったりが難しい状況です。
うちの子は同年代の子よりお話など早く、「あそぼー!」と話し掛けたり、仲良くなろうと近寄って様子を見ているのですが、反応があまりなく、お話もしない状況なので、子供も戸惑ってるなと感じることが増えてきました。

そういった時に我が子に何と話すのががいいでしょうか?
友人を傷つけたり、失礼なことを言わないようにしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

保育士していました。
子どもは何も言わなくても、お友だちに対して差別的な目では見ませんよ😊
お友だちとお話がうまくできなくても、一緒に遊んだりできるようになります。
放っておいて大丈夫ですよ!
相手の子は一緒に遊ぶより1人で遊ぶのが好きかもしれないですし、その間に「一緒に◯◯する?」等声掛けをするくらいで大丈夫だと思います!
「◯◯する?」に対してどこかへ行ってしまうのであれば、娘さんに「◯◯ちゃんは今△△して遊びたいんだって」って声かけるといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

保育士さんからのご意見、大変参考になります。
    そうですね!返事がなくても「おや?」と思ってるかもしれないけど、それ以上は何も思ってなさそう&私が過剰に気にしていただけのような気がしてきました💦
    見守るように努めます🥺
    又、教えていただいた声かけの仕方も実践しようと思います✨ありがとうございます!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

3歳なりたての子に説明は難しいと思います!
相手が不快になるかも?という発言をしてしまった時はお母さんが隣でフォローして優しい言葉に言い直したり、ごめんね。と代わりに謝るだけで良いんじゃないかな?と思いますよ☺️
あんまり先回りしてあれこれお子さんに言ってしまうと、逆に変な事言ったりしそうでこわいです。
まだお話できないんだって、ママが言ってた〜とか、、おうちであれこれ話されてるのが伝わると逆に不快かな?と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

とても参考になります🥺
    「お話ししないね〜」と最近赤ちゃんに向かって言ったりするので、そう言わないかヒヤヒヤしていて💦事前に何か言ったりせず、その状況に応じてフォローするように努めます!
    おっしゃる通り、私が事前に何か言うことで理解が中途半端な子供が変な風に発言してしまったら怖いですね💦

• 4月6日