※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

布おむつって楽しいですか?大変なだけですか?使ったことある人教えてください!

布おむつって楽しいですか?大変なだけですか?
使ったことある人教えてください!

コメント

すー

お出かけや夜は紙おむつ、昼間家にいて心に余裕がある時に布おむつ使ってました😊布おむつのメリットは排泄のタイミングがつかみやすいかなと思います☺️トイトレとはちょっと違いますがおむつなし育児というのを知ったのをきっかけに布おむつ使うようになりました。デメリットは洗濯が面倒くさかったり、漏れる心配があったりですかね🤔

mm

産まれてすぐから布オムツ使ってます!
楽しい…というより、オムツかぶれ、紙おむつ消費をしたくなくてやってます!
毎日洗うのが大変です💦結構量が多いのと、はじめは液体うんちなので💦離乳食始まって塊になれば楽ですが。

自分好みのオムツカバーを使うので可愛いし、おしっこをいつしてるか分かるようになるから、トイトレに繋げやすいと思います!

さくらだ

保育園が布おむつです!
現在1歳児ですが、8時から17時まで預けて1日で使う枚数は10枚〜14枚です!(2枚重ねで使っています)

乳児期はうんちもおしっこも回数が多いのでもっと枚数が必要かな?と思います。

うんちの場合手洗いしても色が付いてしまうのでオキシクリーンなどでつけおきしたりしてます。

メリットは経済的!あと紙オムツより濡れた時の不快感があるようでトイトレが早く進むそうです!(上の子達は2歳半で取れてます)

デメリットは毎日の洗濯物がすごく増える事!こまめに交換、ちゃんと履かせないと漏れやすい事ですかね😭あと布おむつは紙オムツに比べ履かせるのに時間がかかるので、寝返りやイヤイヤが始まると本当大変です😭ズレるし…

私のお友達は日中は布おむつ、お出かけ時や夜は漏れると大変なので紙オムツにしてる子もいました☺️

はじめてのママリ🔰

保育園が布オムツでしたが、当て方もコツが必要だし、うちは中の布は園で洗濯、畳んでくれるので楽してましたが時々漏れて洋服も洗濯物もたくさんでした😅
結局着脱は親がやらないとできないので自分の着脱練習にもならないので2歳前には紙オムツでオムツ取れるのも早いわけでもない(3歳なりたて)し、私は良さは経済的以外わからないです😂めんどくささが上回るので紙オムツが良いです🤭