※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べるのが難しい状況です。最初は良いけど途中で泣いてしまい、食べるスピードも速いようです。どう対処したらいいでしょうか?

生後5ヶ月、離乳食についてです。
離乳食が始まり3週間位です。バンボで座らせてあげてます。
授乳1時間前位に離乳食をあげてるのですが、最初の5口位は美味しそうにニコニコ食べてくれるのですが、その後はスプーン離した瞬間に泣き、手は口の中に持っていき暴れます。スプーンを口に持っていくと一瞬おさまるのですが、また暴れるの繰り返しで、、、スプーンも咥えるときにグッて前のめりになり喉に突き刺さりそうで危ないし、ベビも食べたい気持ちがあるのに泣いちゃうから口から出てきちゃうし…口はドロドロ、袖もグチャグチャ、離乳食も飛びまくり、なかなか上手にあげられません。私も結構急いで次々にお口に運ぶようにしてあげてるんですが、ベビの方が食べるスピードが早いみたいで😣
どうしたものか…どなたか助言いただけると助かります😭

コメント

はじめてのママリ🔰

スプーン持たせるといいですよ!

  • ゆーちん

    ゆーちん

    持つと泣いたり暴れたりしなくなりますか?

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スプーン舐めながら食べます💗

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

泣いたら違うのあげてみるのはどうですか??
例えばお粥あげてて泣いたらかぼちゃあげてみるとか!
それか中断して少し飲ませてからまたあげるとかどうでしょう??

ちなみにうちも5ヶ月で離乳食同じくらいなのですが、ベビーチェアに座らせると前のめりになってしまって私も子も食べにくいのでバウンサーであげるようになったら上手に食べれるようになりました!

  • ゆーちん

    ゆーちん

    遅くなりました😭
    違うのあげるのは結局ダメでした😅
    実家にあったバウンサー持ってきて食べさせたら、手も下にできるので、上手に食べれるようになりました🥹

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです!
    お互い頑張りましょうね〜💪🏻✨

    • 4月19日
りかな

片手握りながらご飯あげてます😅

  • ゆーちん

    ゆーちん

    もう一本私の手が欲しいです😭

    • 4月6日