※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ🔰
子育て・グッズ

予防接種後の皮膚トラブルで悩んでいます。皮膚科と小児科どちらを受診すべきか迷っています。皮膚科が信頼できるが、予防接種後なので迷っています。

【予防接種後の皮膚トラブル 皮膚科、小児科どちらを受診するべきか】

4ヶ月の女の子です。
毎回予防接種後に発熱(当日の夜中から出て次の日の夜には下がります。38℃後半くらいまで出ます)とお腹と太もも辺りに発疹?湿疹?ができます。

発疹はいつも表面だけ赤く点々としていて、触ってもブツブツしていません。何日かで薄くなっていき治るので受診もしていませんでした。
しかし、今回はブツブツしており中々薄くなっていきません。

4/1に3回目のヒブ、小児肺炎球菌、四種混合を打ちました。次の日からやはり発熱と発疹が出ました、
乳児湿疹で処方されているロコイドとキンダベートならあるのですが塗って良いか分からず。
そもそも副反応なのか?でも毎回出てるしな〜という感じ🤔

乳児湿疹のときに皮膚科と小児科どちらも行きましたが、その時の処方や治り具合などで信頼できるのは皮膚科です。
ただ予防接種したあとだから、どちらを受診しようか迷っています。

同じような経験した方いらっしゃいますか?
また、みなさんならどちらを受診しますか?

コメント

ぽに

予防接種の後なら、小児科ですね😌
副反応かもしれないですし、今後もなる可能性があるので、小児科の方で把握しておいて欲しいという気持ちもありますので。

• みーママ🔰

みーママ🔰

ありがとうございます!
    やはり予防接種後は小児科の方が安心ですかね🤔
    発疹少し引いてきた気もしますが、あまり変わらなければ月曜にでも小児科行ってみようと思います🙇🏻‍♀️

• 4月6日