※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

正社員とパートの違いは、残業や休みの取りやすさが大きなポイントです。パートでは残業が少なく、子供の理由で休みやすい傾向があります。

看護師め正社員でしか働いたことがなく出産で6年ほど専業主婦をしていました。パートをしたいと考えているのですが、正社員とパートの違いってなんなんでしょうか?
正社員だと、前残業や残業はあたりまえ。子供を理由に休みにくい。とかでしょうか?パートだと残業ってないんでしようか?

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師として、で言うと
1番大きいのは
病院勤めなら
夜勤があるか無いかじゃないですかね🤔

パートでも働く場所によっては
残業もあるとは思います。
急な休みも社員でも休めると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜勤ですか🙂
    ありがとうございます✨

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

パートは時給ですので基本残業はあまりないと思います。もちろん、職場によって様々だと思いますが、パートだし残業してまで働く責任はもたなくていいのかなーと、個人的には思います。
仕事内容はもちろん違うと思いますが、給料は大きく変わりますよね💧ボーナスなし、退職金なし、年金なし、等。
私も家計に余裕があればパートしたいです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ働くならボーナスって大きいですよね😭転勤族で親が近くにいないのでもうどう働いて良いのかわからなくて😅近場の働けそうな所のホームページから片っ端から求人だしてるか確認して相談していくしかないですよね😅

• 4月6日
nana

パートさんは基本時間で帰ってもらえるように部屋付やイベントの数は優遇されると思います。即入はとらされなかったり。
あとは夜勤なし、リーダーなし、ボーナスなし、退職金なし、とかですかね。

その病院によりますが、もともと人が確保されてて定時帰りできてる病院に勤めててのパートは個人的にはちょっと勿体無い気がします💦 1時間くらいの差でボーナスや退職金つくなら、と考えてしまいます😭
すごく忙しい病棟勤めとかになってのパートなら逆にそれしかない!となると思いますが🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすくありがとうございます!
    循環器しか経験がなく正直今から他の科にいって一から勉強し直すのもしんどくて😢😢
    だからといって循環器は忙しいのできっと定時には帰れないし💨
    経験なくても老人ホームとかってできるのでしょうか😅

• 4月6日
ママリ

ブランク6年でパートで復帰しました。
違いはボーナスの有無や有給の日数が違いますまた正社員は月給制だがパートは時給制なので祝日など休んだら給料が下がります。
病院だったら夜勤免除だったり委員会など参加しなくて良かったり訪問看護師だったらオンコール免除だったりします